ミネラルたっぷり、沖縄の名物料理。海ぶどう。別名、グリーンキャビア。

初めまして。グルメ好きブロガーの前田です。

大切なあの人にAmazonギフト券はいかがですか!?

Amazonギフト券(商品券タイプ) – オレンジ (金額自由設定)

先日、4泊5日の沖縄旅行に行ってきました。

沖縄と言えば沖縄料理ですよね。沖縄料理は、琉球料理とも呼ばれるらしいです。

ゴーヤチャンプル、ソーキそば、海ぶどう、サーターアンダーギー、そうめんチャンプルー、etc。。。

とにかく沖縄はご飯が美味い。食べたいものがありすぎて困ってしまうくらいです。東京に帰る頃には、食べ過ぎで確実に太ってるだろうな(笑)

沖縄の名物料理、海ぶどう

IMG_3931

う、美しい。ネットでも、沖縄産の海ぶどうを取り寄せる事ができますよ!!

沖縄の名物料理の一つである海ぶどう

今では、もずくに並ぶ代表的な沖縄の海藻ですね。素材の味を楽しみたい方は、そのままうっすらとついている塩分の塩味、もしくは三杯酢などをつけて食べるのが一般的でしょう。これは、美味しいですよ。

他の食べ方として、ソーキそばに海ぶどうを入れて食べると最高に美味いんですよ、これが!!麺と海ぶどうが絶妙に絡み合って、プチプチした独特の食感を演出してくれるんです。ソーキそば以外にも肉や刺身、サラダなどに入れても凄く合うと思うんですよね。

ほどよい塩気に、丸くてツヤツヤプルプルしている海の幸とも言えるルックス。まさに沖縄の美しい海が育んだ宝石と言えるでしょう🌟この海ぶどう、別名でグリーンキャビアと呼ばれているのも納得です!!

沖縄に行ったら海ぶどうを食しかありません。海藻とバカにしてはいけません。他の沖縄料理を圧倒してしまう程の存在感を放っています。そのまま食べると味があまりないのですが、プチプチとした不思議な食感がたまりません。漂ってくる磯の香りも食す際の楽しみの一つでしょう。この香りを嗅ぐたびに、沖縄に来たんだと実感させてくれます。まいう〜♪

栄養も豊富

海ぶどうには食物繊維が豊富に含まれています。ミネラル、鉄分、カルシウム、ビタミンを多く含んでいて低カロリー、なおかつ美容効果にも抜群なんです。女性に嬉しいですね。もちろん男性も。歯や骨を丈夫にし、腸内環境を整えてくれ、なんと精神を安定させてくれる効果もあるそうです。健康に良いんです!!

アマゾンで海ぶどうを購入

アマゾンで、沖縄産の海ぶどうの商品を複数取り扱っています。皆さまもお試しあれ!!

海ぶどう60g入り×3パック 沖縄石垣島産

海洋深層水使用 沖縄県産 海ぶどう 60g×3箱

メックインターナショナル 海ぶどう(南国酒肴)塩水 120g×3P

純沖縄産 A品 朝摘み 生海ぶどう オジーの夢 500g 海月 ミネラルたっぷり 海の長命草として知られる珍味 粒の大きさ・形・食感ともにおすすめするクビレヅタ ぷちぷち食感 本物の沖縄県産海ブドウ

沖縄の味 三点セット(島らっきょう 30g×1袋、海ぶどう 20g×1袋、沖縄もずく 200g×1袋)

海ぶどうを使用した商品

海ぶどうにも、色々な商品があるらしいです。海ぶどうアイスだったり、海ぶどう麺などなど。その中で、一番私の心を捉えた海ぶどう。その名も、、、

「海ぶどうちんすこう」

どーん、どどーん!!

なんてこった。海ぶどうのちんすこうがあるなんて一本取られました。食べたかったなー。もう東京に帰ってきちゃったよー。リサーチ不足でした。

さらにさらに調べたところ、「海ぶどうちんすこう」と「塩ミルクアイス」がコラボレーションした商品もあるようですね。食べた〜い。

いかんいかん。子供が駄々をこねてるような感じになってしまいました。おほんっ。

まとめると、沖縄に行ったら海ぶどうは必ず食べて欲しいという事です!!