アンチエイジング。血管に効く食べ物!!昆布、ハマグリ、パセリ!!

この記事の所要時間: 514

3d07f6b728290b4d1fd170a2ecf82842_s

皆さん、こんばんは。グルメ好きの前田(https://maemaeda.amebaownd.com)です。

おそらく、皆さんも聞いた事があると思います。朝と夜に水を飲むと健康に良いと。モデルの人とかのインタビュー記事を読んでると、水を飲んでると言っているのをよく見かけます。

スポンサーリンク

体にとって重要な水

朝の水は、眠っている間に失われた水分を補給して、全身の活動を活発化してくれます。そして、夜の水は睡眠中に行われる細胞修復がスムーズに行われるようにサポートしてくれるんです!!う〜む、素晴らしい。

そもそも人間の体は60パーセント以上が水分で成り立っています。そう、水は生命の源なんです。その役割は血液として全身に栄養を運んだり、有害物質を体外に排出したりと、全身のあらゆる活動に関わっています。良質な水を飲む事で、体の各器官がスムーズに活動できます。

ちなみに、良質な水分を含む食べ物をして、旬のフルーツや野菜が挙げられます。水分補給に一役買ってくれるのです。水にカウントされない飲み物としては、清涼飲料水、お茶、コーヒー、アルコールなどになります。アルコールやカフェインは、利尿作用があるため、飲む事でより体内の水分が失われてしまいます。

また、汗をかかなくても、私たちは1日呼吸するだけで、500ミリグラムの水分を失っています。とくに就寝中は水分の補給ができないために、血液がドロドロになっていきます。脳梗塞の4割近くは睡眠中か起床直後に起きると言われるほどです。怖いですね。

そのため、とくに就寝前と起床後に飲む水は、体にとって重要な水となります。質の良い水を1日2リットルを目安に飲みましょう!!私は飲んでますよ。ごくごく。

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

血管を若くする食べ物

血管を若くする食べ物として、昆布、ハマグリ、パセリなどが挙げられます。

それらの食べ物に多く含まれているシリカ(ケイ素)は、コラーゲンの再生を促すミネラルで肌や骨、毛髪や爪の健康に欠かせません。

さらに血管では、血液の温度を保持したり、血管の壁を作っている細胞膜の弾力を維持したりといった働きや、コレステロールが血管内に付着することを防いで動脈硬化の予防もしてくれるなど、血液の循環、血管の健康維持といった老けない体を作る上で重要な役割を担っています。

シリカは、体内にある程度備わっていますが、加齢とともにその量が減っていきます。そのため、食事から摂取することが重要になってくるのです。

シリカは食べ物から吸収される量はあまり多くありません。日々、こまめに食事から摂取することが大切です。

マツモト 徳用おつまみ昆布100g ダイエット/ヘルシー/食物繊維豊富

殻付 はまぐり 2L 特大サイズ 500g 約10個から15個 【 蛤 / ハマグリ 】冷凍品

ユウキ MC GL イタリアンパセリ(ホウル) 3g

血管を丈夫に、そして綺麗にしてくれる食べ物

血管を丈夫に、そして綺麗にしてくれる食べ物といえば、みかんのすじに含まれるビタミンP、そばに含まれるルチン、玉ねぎに含まれるケルセチン(ケルセチンもビタミンP)です。

ビタミンPはバイオフラボノイドとも呼ばれています。細く繊細な毛細血管の強度を高め、血液の悪玉コレステロールを防ぎ、血圧の上昇を抑制してくれます。また、ビタミンCの働きを安定させる役割もあります。ビタミンCを含んでいる食べ物と合わせて摂ると栄養摂取の効率が上がります。

産地直送 和歌山 【訳あり】みかん 小玉 中玉(3S〜Mサイズ) 5kg(傷あり、サイズ不揃い、ご自宅用) 【固定サイズになる場合あり】

滝沢更科 十割そば 200g×3個

名手農園 淡路島 たまねぎ 2017年産 たまねぎ家庭用(訳あり)5kg(20~30個) 大きさおまかせ 期間限定サービス価格で販売中!

クリエーターをサポート

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(モナゲの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

モナゲするMonacoinを投げる