【名古屋市】名鉄名古屋ラーメン・餃子、響 (ひびき)【名古屋駅より徒歩4分】

皆さん、こんにちは。グルメ好きの前田です。

大切なあの人にAmazonギフト券はいかがですか!?

Amazonギフト券(商品券タイプ) – オレンジ (金額自由設定)

前回、Perfumeの記事を投稿しましたが、その時、名古屋駅からナゴヤドームまで歩いて行きました。その道中にあったラーメン店、響をご紹介したいと思います!!

名古屋駅より徒歩4分!!

img_6318

名古屋駅から歩いて4分という好立地の場所にあるラーメン 餃子 響。お店の場所は、名古屋駅の少し南にある「笹島」交差点を、広小路通り沿いに東へ300mほど行った右手にあります。

私、名古屋ラーメンは食べたことがないので、どんなお味が気になって仕方ありません。名古屋に来たら、ラーメンは食べておこうと思っていた矢先、外観的に美味しそうな雰囲気を醸し出しているこのお店の前を通りかかり、そそくさと入店しましました。

じっくり豚骨[細麺]

店内に入ると、左手に厨房とカウンターがあって奥まで続いています。一番奥の右手には、少しですがテーブル席もあります。

このお店は、まず店内に入ってすぐ右手にある「食券販売機」で食券を購入して、座席に着くスタイルになっています。

img_6319

こうやって写真で見ると、なんともカラフルですね(笑)「豚骨」や「豚骨しょうゆ」、「みそ」や「中華そば」そして「油そば」まで色んな種類のラーメンが揃っています。

今回は、じっくり豚骨[細麺](¥590円、税込)を購入。

ご飯はセルフサービスでお代わり自由となっています。。これは、嬉しいですね。

img_6320

カウンター。

img_6321 img_6323

じっくり豚骨ラーメン

そして、じっくり豚骨ラーメンが来ました。美味しいそう!!

img_6324

見るからに豚骨らしい色をしたスープには、角が落ちて消えそうに小さくなった背脂が見られます。表層と下の方とでスープの表情が違って見えるのが気になりますが、レンゲでスープを口にしてみれば、豚臭さはないものの、豚の旨味は判る程度です。

どちらかと言えば野菜類の旨味の方がよく出ていて、「じっくり」というのは野菜の旨味のことかと思います。醤油ダレにもカドはなく、スープそのものの旨味を引き立てる程度です。麺は細ストレートで、私はあまり細ストレートのラーメンを食べた事がないので新鮮でした。地域によって麺の細さや硬さって異なりますよね。

低加水っぽいなと思っていたのは最初の内だけで、ゆっくりいただくような麺ではないようですが、スープとは合っています。

ちなみに低加水というのは、麺をつくる際に小麦粉100に対する水の比率を加水率の事をいいます。加水率30~35パーセントが一般的で、これを越えると多加水麺、下がると低加水麺です。

加水率が低いとスープを吸収しやすいため延びやすく、加水率が高いほど柔らかくあらかじめ水分を含んでいるため延びにくいと言われています。

話は戻って、チャーシューですが意外な厚みがあり、味は控えめです。キクラゲの食感はザックリ。ネギの小口切りも邪魔にはなっていないが、スープは期待した程に豚ブタしていなかった。沖縄で食べた琉球島豚なりよしの方が、豚骨スープという感じでした。

とはいうものの替え玉(¥120円、税込)も頼んじゃいました。

img_6325

お腹いっぱいです。ごちそうさまでした〜!!

大人の名古屋 Vol.40 麺こそすべて (MH-MOOK)

ラーメン・餃子 響、店舗情報

店舗名:響 (ひびき)
ジャンル:ラーメン、つけ麺、餃子
電話番号:052-571-1199
予約可否:予約不可
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-2
交通手段:・JR名古屋駅より徒歩4分
     ・近鉄名古屋駅より徒歩2分
     ・名鉄名古屋駅より徒歩6分
     近鉄名古屋駅から360m
営業時間:[月~木]11:30~15:00、17:00~翌1:00
     [金]11:30~15:00、17:00~翌2:00
     [土]11:30~翌2:00
     [日・祝日]11:30~24:00
     ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:無(※12月31日と1月1日はお休み)
予算: ~¥999 
カード:不可
サービス:テイクアウト

席・設備

席数:26席(カウンター16席、テーブル10席)
個室:無
貸切:不可
禁煙・喫煙:分煙
      ※ランチ帯で混み合ってる場合は煙草をご遠慮いただいてます。
駐車場:無、近隣にコインパーキングあり
空間・設備:落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話:SoftBank、au、docomo、Y!mobile
備考:【姉妹店】
   ◎栄の『二代目 響』♪
   https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23058893

   ◎二代目 響 おとなりのからあげテイクアウト専門店『東桜チキンズ』♪
   https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23059090