スポンサーリンク

【女性にもオススメ】東京駅一番街「東京ラーメンストリート」仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵(きぞう)

この記事の所要時間: 520

IMG_8412

皆さん、こんばんは。グルメ好きブロガーの前田です。先日、東京駅一番街にある「東京ラーメンストリート」へと行ってきました。ラーメン好きは、一度訪れなければならない聖地と言えるでしょう。

スポンサーリンク

東京を代表する超有名ラーメン店が東京駅に集結!限定メニューも多数あり!

東京ラーメンストリートは、東京を代表する超有名ラーメン店がJR東京駅の八重洲地下に集結しています。ここでしか食べられない限定ラーメンなども取り揃えており「1週間通っても飽きない」のがコンセプトとの事。

平成21年6月に、「東京で真っ先に食べたいお店」をコンセプトに、当時、東京・大崎の行列店として有名だった「六厘舎」をはじめ、4店舗で開業。

後日、六厘舎にも行きました。その時の記事はこちら。

続くには平成22年4月には、東京・九段の名店「斑鳩」の新店舗「東京駅 斑鳩」など新たに4店舗を加え、「1週間通っても飽きない」様々なラーメンを揃えて全8店舗でオープン。

そして、平成25年9月には、「東京タンメン トナリ」「仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵(きぞう)」「とんこつらーめん 俺式 純」という、新しいジャンルのラーメンを加えてリニューアルオープンしました。

IMG_8413

今回は、その中の一店舗である「仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵(きぞう)」へと行ってきました。きぞうって読むんですね。

タベログの評価も中々に高く2017年7月1日現在、星3.54となっています。うむむ、やりおるな。

「仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵(きぞう)」

東京葛西の名店「ちばき屋」の店主であり、日本ラーメン協会の理事長を務める千葉氏の最初で最後のセカンドブランドです。すべてのメニューを牛タンにこだわったという、牛タンラーメン専門店。店主の故郷宮城の名物・牛タンを使ったメニューでラーメン界に一石を投じてくれました。

IMG_8411

入店の前に食券を購入します。ラーメンが980円からでして、ちょっとビビるほど高いですwww

現金に加えSuicaなどの交通系電子マネーでの支払いが可能です。

IMG_8410

仙台牛タンねぎ塩ラーメン 1,100円(牛タン増し170円 潮味玉子100円含む)

店内は4名がけテーブル席3卓、仕切りを挟む対面式カウンター12席。

中休みなしの通し営業、テーブル席も充実しているから複数人での訪問はもちろんファミリーでの利用もOK、気軽に足を運べちゃいますね。

店員さんに案内されるままカウンターに着席し、仙台牛タンねぎ塩ラーメン 1,100円(牛タン増し170円 潮味玉子100円含む)の食券を店員さんに渡します。店内は、ほぼ満席です。

10分ほど待ってラーメンが運ばれてきました。

IMG_8408

美味しそう〜。

トッピングは大きめの仙台牛タン2枚、潮味玉子、たっぷりのネギ3種類。

程よい柔らかさに仕上げらている牛タンは、豚骨や牛スジなどを使っているというコクのある塩味のスープと相性抜群ですね。3種類の葱と特製ごま油で香りが良く、生クリームを混ぜているというニンニクペーストを溶くと味に深みが増します。これは、たまりません。

仙台の牛タンを食べるのは初めてです。今度、ネットで取り寄せて食べてみようかな。

 
 

IMG_8409

 

ん〜、にしてもテカテカーと輝く見た目、ネギたっぷりの特製塩ラーメンは美しいですね。

 

IMG_8407

 

ちなみに今やほとんどのラーメン店で定番となっている半熟煮玉子を最初に出したのが「ちばき屋」で、ある意味元祖の味と言えなくもありません。

平打ちタイプの中太縮れ麺は食感モチモチ、ゆるいウェーブと広い表面がぐいぐいスープの旨味を絡みとってくれるます。

ねぎがたっぷり入っててさっぱりしてるので、女性でも食べやすいと思います。他のお店ではなかなか食べられないラーメンなので、お勧めですよ。

美味しかった〜。この価格設定はかなり強気ではあるも、ユニークなラーメンでまた食べたいです。東京駅で、まるで仙台に先乗りしてしまったような気分になりながら、ごちそうさまでした!!

東京駅 開業100周年記念 Suica (スイカ)台紙付

 

 

まっぷる 東京駅 丸の内・八重洲・日本橋 (まっぷるマガジン)

 

 

牛たん三昧!牛タン食べ比べセット(厚切り牛たんステーキ/霜降り牛たんトロ塩麹漬け/牛タンの角煮)(ギフト、贈り物に)

 

 

 

きぞう (㐂蔵)、店舗情報

店舗名:きぞう (㐂蔵)
電話番号:03-3216-7545
予約可否:予約不可
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリート
交通手段:東京駅八重洲口(地下中央口)から徒歩3分ラーメンストリート内
     東京駅から116m
営業時間:10:30~22:30(L.O.22:00)、ランチ営業、日曜営業
定休日:年中無休
カード:不可
備考:交通系電子マネー(Suicaなど)で支払い可

クリエーターをサポート

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

モナゲするMonacoinを投げる