スポンサーリンク

【錦糸町】塩らーめん しお丸、とろろ昆布・魚ガッツリ・おろしにんにく・柚子胡椒が美味い【深夜営業】

この記事の所要時間: 51

IMG_9355

皆さん、こんばんは。グルメ好きブロガーの前田です。先日、深夜1時に錦糸町でお腹をすかして飲食店を探していたところ、なんとも美味しそうなラーメン屋さんを発見しました。

その名も「塩らーめん しお丸」です。今回は、このお店をご紹介したいと思います。

ここは、以前は味噌ラーメンの専門店だったはずですが、塩専門店になっていたようです。入れ替わりが激しい一帯ですからね。

調べたらオープン日は、2016年11月1日。株式会社グラストが運営する 塩たいぜん@秋葉原 の錦糸町系列店がリニューアルしたようです。

偶然ですが、先日、秋葉原の塩たいぜんに行ってきたばかりです。

では、入店しましょう。

スポンサーリンク

塩らーめん しお丸へ入店

IMG_9356

当たり前ですが入口から入りました。これだけ大きく書かれると出口からは入れないですよね。2Fにも席があるようですが1FはL字型のカウンター席のみ。明るく感じのいいお店です。

入店して、カウンターに座ったところ左手に券売機がありました。

IMG_9346

どれどれ。

IMG_9341

う〜む、塩野菜タンメン(¥730円、税込)にそそられました。ポチッとな。

食券をカウンター越しにスタッフさんに渡します。大盛りは無料でできます。今回は普通盛りにしました。麺箱には麺の麻生と書いてあります。

IMG_9353

塩まるのこだわりなるものが書かれています。

らーめん屋の命であるスープは、ダシの取り方で決まる。ふむふむ。その食材は、あさり。あさりとは意外です。そこへ大量の鶏ガラを入れていると。なるほど。

IMG_9342

卓上には調味料がたくさんあります。

魚ガッツリ、とろろ昆布、ラーメンコショー、おろしにんにく、唐辛子、ゆず胡椒、お酢、辣油。

塩野菜タンメンを注文

そこへ、塩野菜タンメンが運ばれてきました。食券を渡して約5分です。

IMG_9348

見た目はあまりイケてないですね。横からも見てみましょう。

IMG_9350

もやししか見えません。では、いただきます😇

IMG_9349

麺は太め。同じベースの塩ですが、やはり野菜と肉が入ると甘みと旨味が増します。

魚ガッツリ、とろろ昆布、ラーメンコショー、おろしにんにく、唐辛子、ゆず胡椒、お酢、辣油などの調味料を入れると、すごく旨くなる!!

ここに先ほどの調味料群を入れていくとしましょう。

まずは、おろしにんにく。疲労回復・食欲増進!!

IMG_9345

とろろ昆布も。

IMG_9343

そして、魚ガッツリも入れちゃいましょう。

IMG_9344

こんな感じです。

IMG_9351

3点ミックスで食べてみたんですが、これが美味い!!個人的には絶対入れたほうがいいです。味の変化も楽しめます。

IMG_9352

最後に柚子胡椒も入れましょう。

IMG_9354

うおお。柚子の良い香りがします。味も引き立つし、塩野菜タンメンよりもトッピングの方が美味しかったりして。

柚子胡椒は、どの料理にも合いそうですね。ちなみに個人的に気に入っている柚子胡椒は、こちらの「湯布院長寿畑 青ゆずこしょう」です。詳しくは、こちら。

湯布院長寿畑 青ゆずこしょう 105g

早朝6時まで営業しているので、夜勤などでお仕事している人は、休憩時間に一度立ち寄ってみてはいかがでしょう。

ごちそうさまでした〜。

錦糸町・亀戸・両国 ジモト飯 (ウォーカームック)

快楽ランチ①錦糸町・挽きぐるみ玄そば

塩らーめん しお丸、店舗情報

店舗名:塩らーめん しお丸
ジャンル:ラーメン
電話番号:03-5819-4155
住所:東京都墨田区錦糸3-6-1
交通手段:総武中央線・総武快速線・東京メトロ半蔵門線
     錦糸町駅徒歩2分
     錦糸町駅から182m
営業時間:11:00〜翌6:00
     ランチ営業、夜12時以降入店可、日曜営業
予算:~¥999

席・設備

席数:1階カウンター8席、2階テーブル席あり
空間・設備:カウンター席あり
携帯電話:docomo、SoftBank

私が訪れた錦糸町の飲食店

私が実際に訪れた錦糸町の飲食店をまとめています。新たにお店に訪問した際には、随時更新しています。錦糸町周辺で、お店を探している方に参考にして頂けたらと思います。

クリエーターをサポート

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

モナゲするMonacoinを投げる