【錦糸町】麺や 佐市、絶品の牡蠣出汁ラーメン。旨い!!【オススメ、無化調ラーメン】

この記事の所要時間: 52

IMG_0166

皆さん、こんにちは。グルメ好きブロガーの前田です。錦糸町の錦糸公園のすぐ近くにある牡蠣出汁のラーメンで人気がある『麺や 佐市』さんを訪ねてきました。JR錦糸町駅の北口から徒歩5分程の場所にあります。

ラーメン激戦区の錦糸町。私も結構店は回っていますが、ここの牡蠣ラーメンは他の店舗とは一角を成します。先ずラーメンの中でも、牡蠣ラーメンというジャンルが他では中々味わえません。

スポンサーリンク

こだわりの無化調ラーメン

店頭のタペストリーにこだわりが書かれており、値段の高さと原価率の高さ、店長の思いが見て取れます。

IMG_0167

無化調ラーメンが売りの一つのようです。無化調ラーメンとは、ラーメン業界用語で、「化学調味料」であるグルタミン酸ソーダを使用していないラーメンの呼び名だそうです。

無化調ラーメンのお店が気になる方は、下記のような本で調べてみるのもいいかもしれませんね。化学調味料を全くもしくはほとんど使っていないラーメン店を徹底的に取材し、厳選されたお店だけを紹介していますよ。

無化調ラーメンMAP―東京・神奈川・千葉・埼玉

IMG_0168

牡蠣拉麺を注文、美味しい!!

では、入店してみましょう。

IMG_0160

券売機で食券を購入します。

ラインナップは、らぁ麺900円・つけ麺900円・牡蠣拉麺900円・牡蠣つけ麺900円・佐市麺1,150円・つけ佐市麺1,150円ですね。単価の高い牡蠣ベースなだけに、お値段は少々お高めの設定ではあります。

今回は、牡蠣拉麺(¥900円、税込)を購入。券売機の上にスタンプカードが置いてありました。また、ランチタイムはライスが無料だそうです。

IMG_0161

店内ですが、L字型カウンターのみです。床やテーブルがベトベトしていないのが良いです。テーブルの上にはメニュー等がなく実にシンプルでした。店員さんが元気がないのが残念。

店員さんに食券を渡して待つ事5分。牡蠣拉麺が運ばれてきました。

IMG_0162

まず、スープの色合いが普通のラーメン屋さんとは違います。牡蠣がのっているのも斬新です。では、いただきます。

IMG_0164

牡蠣出汁のラーメン、濃厚超クリーミーなスープはかなり美味かったです。太麺によく絡んで汁が跳ねます。牡蠣なので、さすがに少しは生臭いかなと思いましたが、魚介の生臭さは全くありません。

もはやラーメンというより、ラーメンの姿をした、ここだけでしか食べられない美味しいお料理ですよ!!

IMG_0163

刻んだ海苔の風味を纏い、牡蠣の旨みが広がって行く感じは、美味しい和風のクリームパスタのようでもあります!!

スープにもしっかりと牡蠣の出汁が出ていて、色も牡蠣の身をすり潰した色。あと海苔が刻み海苔で量が多いのはこだわりでしょうか。

いや〜、こんなに旨いラーメンは中々ありません。普段は、ラーメンのスープは全部飲んだりはしないのですが、ここのスープは全部飲んでしまいました。矛盾するようですが、濃厚なのに、あっさりして飲みやすいんです。ここは、オススメですよ!!

ごちそうさまでした〜!!!!

錦糸町・亀戸・両国 ジモト飯 (ウォーカームック)

快楽ランチ①錦糸町・挽きぐるみ玄そば

追記

後日、再訪問して「牡蠣つけ麺」を食べてきました。その時の記事はこちらです。

麺や佐市、店舗情報

店舗名:麺や佐市
ジャンル:ラーメン、つけ麺
電話番号:050-5571-4710
住所:東京都墨田区錦糸4-6-9 小川ビル 1F
交通手段:総武中央線 錦糸町駅北口 徒歩2分
     錦糸町駅から159m
営業時間:[月~木]
     11:30~23:30
     [金・土]
     11:30~24:00
     [日・祝]
     11:30~22:00
     ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休(年末年始を除く)
予算: ~¥999
カード:不可

席・設備

席数:10席
個室:無 
   カウンターのみ
貸切:不可 
禁煙・喫煙:完全禁煙
駐車場:無
    近隣にコイン他あり。

メニュー

ドリンク:日本酒あり

私が訪れた錦糸町の飲食店

私が実際に訪れた錦糸町の飲食店をまとめています。新たにお店に訪問した際には、随時更新しています。錦糸町周辺で、お店を探している方に参考にして頂けたらと思います。

クリエーターをサポート

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

モナゲするMonacoinを投げる