食べ歩きブロガーのグルメブログを収益化する方法。食べログとLink Switchのコンボ(相性)は最強!!

この記事の所要時間: 448

皆さん、こんにちは。
グルメ食べ歩きブロガーの前田さんです。

今回は、いつもの食べ歩き記事ではなく、グルメブログの収益化(アフィリエイト)がテーマです。

恐らく、私と同じようにグルメブログを書いていて、アフィリエイトをしている人は収益化に悩んでいるのではないでしょうか。

私が発見(と言ってもそんなに大袈裟なものではありませんが)したグルメを収益化する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

まずはASPに登録しよう

まずは、アフィリエイトをするためにASPに登録しなければなりません。
下記2つのASPに登録しておけば、とりあえずは問題ないでしょう。
どちらも大手のASPで、大方のグルメのアフィリエイト案件は利用できます。

・公式サイトはこちら⇨バリューコマース

ぐるなびホットペッパー食べログ一休Yahoo!ダイニングなどの日本で使われているレストラン予約サイトが、ほぼすべてバリューコマースにある)

・公式サイトはこちら⇨A8.net

(お取り寄せグルメの案件が多い)

※ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダの略で、ブログに掲載するさまざまな広告案件を提供してくれるサービス会社です。
ASPごとに提供している案件の数や種類に違いがあるので、出来れば全てのASPに登録しておいた方がいいでしょう。

グルメ予約サイトで稼ぐ

やはりグルメ食べ歩きブログである以上、大手の予約サイトを利用したアフィリエイトで収益を上げていくのが基本になります。

ぐるなびホットペッパー食べログなどが、それに当たりますね。

この3つの予約サイトに掲載されている飲食店の紹介記事を書いてアフィリエイトリンクを貼れば、誰かがリンクを経由して飲食店の予約をしてもらうことで報酬が入ってくる仕組みになっています。

残念なのは、ネット予約のみ収益発生の対象となり、電話予約はカウントされないことです。
この点は是非とも改善してほしいですね。

グルメ予約のアフィリエイトはいくら稼げるのか!?

食べログの場合は、ブログのアフィリエイトリンク経由で飲食店の予約をした人が、実際に来店して飲食をすると、その時点で予約人数×50円の報酬が確定します。

もしも、宴会などで20人だったとすると、20×50で1000円の報酬が発生するという事です。

これで稼げるかどうかは完全に予約人数次第なので、運に左右される部分もあります。
忘年会シーズンなどは、月間の収益が伸びやすいかもしれません。

高級店でもチェーン店でも、予約・来店した場合の報酬金額に変わりはないので、宴会やパーティに使える居酒屋やレストランを積極的に記事に取り上げていけば、予約人数が多くなる可能性はあるでしょう。

しかし、ホットペッパーぐるなびだと何人予約・来店しても成果報酬はホットペッパーが108円、ぐるなびが103円となっています。

飲食店を予約する時は、複数人で予約するケースが多いと思いますので、ホットペッパーぐるなびは、食べログよりは稼ぎにくいかもしれません。

一休は、報酬単価が617円と高いのですが、全国約7,400店以上の上質な厳選レストランを対象としている為、対象となる飲食店が少ないというのがあります。

ブログで紹介する飲食店の傾向によっても使いやすいアフィリエイトは変わりますが、総合的に見ると食べログが一番使いやすいのではないでしょうか。

食べログはのアフィリエイトはバリューコマースでしか扱っていないので、登録必須のASPです。

公式サイトはこちら⇨バリューコマース

食べログとLink Switchのコンボ(相性)は最強!!

食べログがアフィリエイトを開始する少し前に、バリューコマースが鳴り物入りで開始した新サービスの「Link Switch」。
この機能が便利すぎてヤバイです。

専用のタグをブログに設置するだけで、バリューコマースで提携したLink Switchに対応しているサイトへのリンクが、全てアフィリエイトリンクに変わってしまいます。

これまでは、MyLinkに対応しているサイトであればURLをコピーして、バリューコマースにログイン、タグの生成をするという面倒なステップを踏まなければなりませんでしたが、Link Switchによって、その手間が無くなりました。

そして、もう一つ重要な点があります。

それは、過去に貼ったリンクも全てアフィリエイトリンクに変換されるという事です。

過去に書いてきた記事に食べログなどのリンクを貼っていた場合、その全てがアフィリエイトリンクとなって生きてくるのは大きいでしょう。

私は、300記事以上のグルメ記事を書いていますが、Link Switchをブログに設置する事によって、過去に記事に貼ったただのリンクがアフィリエイトに変換されています。

例えばですが、CoCo壱番屋 吉祥寺サンロード店のグルメ記事を書くとします。
その記事の最後に、

CoCo壱番屋 吉祥寺サンロード店カレーライス / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

という風に食べログのリンクを貼ると、結構な確率でリンクを踏んでくれます。

ちなみに上記のリンクは、食べログで無料会員登録をして、口コミをブログから投稿できる機能を利用すると、その過程でシンプル表示タグを表示するHTMLを生成する事ができるので、興味ある方は利用してみるといいでしょう。

以上になります。
この記事が、食べ歩きブロガーの方のお役に立てれば幸いです。

アフィリエイト記事まとめ

私が今までアップしてきたアフィリエイトに関する記事をまとめています。参考にして頂ければ幸いです。

【副業のススメ】ブログ収益化(アフィリエイト)に関する記事まとめ!!

モナゲするMonacoinを投げる

コメント