牛たん炭焼 利久 名掛丁店店名で、牛たん焼と牛たんサガリ焼定食を食べてきた!!

仙台

2021年8月9日に所用で仙台に行ってきました。この地を踏むのは初めてです。

とりあえずお腹が減ったので、仙台駅西口からアーチ型アーケード内の商店街で牛たん炭焼 利久 名掛丁店を見かけたのでフラフラと入店してみる事にしました。仙台と言えば、やはり牛タンでしょう。

牛たん炭焼 利久 名掛丁店

created by Rinker
牛たん炭焼 利久
¥1,728 (2022/01/21 18:00:28時点 Amazon調べ-詳細)

牛たん炭焼 利久 名掛丁店

15時過ぎくらいに入店するも待ち時間無しで、すんなりカウンター席に案内されました。店内はカウンター、4人掛けテーブル6卓程度に小上がりと、奥行きのある中規模店。お客さんは6割くらい入っていた印象。

牛たん炭焼 利久 名掛丁店

メニュー表に目を向けます。

牛たん炭焼 利久 名掛丁店

表紙にある「牛たん焼と牛たんサガリ焼定食(税込1,727円)」と見て、これにしようと即注文。限定20食とあるので、まだ大丈夫なのか恐る恐る店員さんに聞くも大丈夫との事。良かった。

牛たん焼と牛たんサガリ焼定食

注文して5分くらいで、まず小鉢が運ばれてきました。これも牛たん何ですかね?よく分かりませんが、普通に美味かったです。

牛たん炭焼 利久 名掛丁店

小鉢を食べ尽くしたところで、メインの牛たん焼と牛たんサガリ焼の登場です。

牛たん炭焼 利久 名掛丁店

パッと目の第一印象は、美味しそうだけど、量が少なくない?といったところでしょう。牛タンという部位は高いのかな?とも思いましたが、よく分かりません(2回目)

牛たん炭焼 利久 名掛丁店

まぁ、何はともあれとりあえず一口。美味しい。よく考えたら、ちゃんとした(?)牛タンを食べるのは初めての様な気がしなくもありません。牛タンデビューの私。

牛肉とは味も食感も別物だという事を認識しながら食べ進めます。牛タンって歯ごたえがあるんですね。ご飯も麦飯で、非常に肉とマッチしていますよ。

2種類の牛タンを食べ比べながら、2種類のミソみたいなのをつけて味の違いを楽しみます。

牛たん炭焼 利久 名掛丁店

テールスープは、薄味でネギの風味にほんのりとした味わい。中には、肉が隠されておりました。(別に隠していない?)

牛たん炭焼 利久 名掛丁店

ラストに季節の和菓子が運ばれてきました。やっぱりラストは和菓子だよね!!

少な目に見えてもお腹いっぱいになった私。満足、満足。

店舗情報

店舗名:牛たん炭焼 利久 名掛丁店
食べログ:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011370/
ジャンル:牛タン、郷土料理(その他)
予約・ お問い合わせ:022-713-9677
予約可否:予約可
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-8-29 JYビル 1F
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:30)
     11:30~15:00 lunch
     日曜営業
定休日:無休
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる可能性あり
支払い方法:カード可 (VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
席数:67席
個室:無
禁煙・喫煙:全席喫煙可、ランチタイムは禁煙
※2020年4月1日より受動喫煙対策に関する法律(改正健康増進法)が施行されており、最新の情報と異なる可能性あり
駐車場:無