【南船橋】IKEA 買い物の際にフードコート(イケアレストラン)で、昼食を楽しんできた!!

こんばんは、グルメ好きブロガーの前田です。

大切なあの人にAmazonギフト券はいかがですか!?

Amazonギフト券(商品券タイプ) – オレンジ (金額自由設定)

先日、南船橋駅のすぐ近くにあるIKEAに行ってきました。IKEA(イケア)といえば、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店している世界最大の家具量販店です。今回は、そのIKEAの中にある広いフードコートであるイケア レストランをご紹介します。

売れ筋ランキング一位のキッチンワゴン

ちなみにIKEAの売れ筋ランキング一位はこちらのキッチンワゴンだそうです。グルメ好きにはもってこいですね☆

IKEA(イケア) RASKOG 00271893 キッチンワゴン ベージュ

IKEAのフードコートはとにかく広い

JR京葉線・武蔵野線 南船橋駅から徒歩5分 (東京駅より約30分)、もしくは京成電鉄船橋競馬場駅から徒歩15分の場所にIKEA船橋店はあります。

今回、私はJR京葉線、南船橋駅のルートを辿りました。

img_5576

駅から降りてすぐにIKEAが見えます。大きいですね!!

img_5545

今回、家具を見に来たわけなんですが、一階は家具売り場、二階は半分家具売り場でもう半分はフードコートになっています。これが、無茶苦茶広いんです!!

正直、このフードコートで一時間以上過ごせます。実際に私は一時間半くらいいました。

ちなみに、IKEAのレストランは、ストアの開店よりも30分ほど早くオープンしているので、朝一に来店しても、レストランでゆっくり食事をしてから店内を回る事ができます。

img_5552

写真の奥まで、全部座席です。なんて広いんだ💦

三連休の最終日、お昼時に行ったのもあって無茶苦茶混んでおりました。

2013年12月7日にこちらのイケアレストランはリニューアルオープンして、550席から750席に増設したようですが、全席埋まっていて座れなかったので、一時間くらい家具を見て時間を潰しましたが、それでもやっと一席空いてるのを発見できたというレベルです‼️

最初に席を確保してから、料理を取りに行く流れになります。

また、レストラン内には家族連れのためにファミリーエリアもあります。

お子様メニューはもちろんのこと、テレビを観ながら食べられるキッズコーナーやキッズ食器なども充実しています。離乳食は無料でもらえるそうです。親切ですね。

システムと雰囲気は社食

イケアレストランのシステムは社食に似ています。まず、オーダーシステムですが、自身でトレーを持って好きなものを取ったり、注文して受け取るタイプです。

img_5550

このカートにトレイを乗せて料理を置いていきます。

img_5555img_5557 img_5564 img_5563 img_5562 img_5560 img_5558

並んでからわかるのですが、デザートが料理の先にあったり同種類の物が一箇所にまとまっていないので、後からこっちの方が良かったと思ったりしても、混んでいると戻る事が出来ません。

後悔時すでに遅し状態になってしまいます。

トレイも最初、2枚で十分だと思ったのですが、料理を置いていくと2枚では足りない事が分かったので、人混みを戻りながらトレイを取りに行ったりと慣れていないと厳しい事になります。

フォークやスプーンの並びも縦で、列に並びならが取るときに効率が悪い。横に並べればよいのに・・・と、少々気になるところがありました。

入口にメニュー(ショーケースのような物とか)があればいいのにな〜。

さて、料理をカートに乗せて席まで運びました。写真のように三段全てフル活用です。

img_5571

サーモンフィレ ワイルドライスサラダ添え、オリジナル野菜カレー(無添加)、ライス レギュラーサイズ、ドリンクバー、ジャンボフランク!!

img_5572

・サーモンフィレ ワイルドライスサラダ添え ¥750円
・オリジナル野菜カレー(無添加) ¥329円
・ライス レギュラーサイズ ¥100円
・ドリンクバー ¥120円
・ジャンボフランク ¥120円

などなど。デザートだけメモし忘れてしまいました(汗)ドリンクバーのラインナップは他のファミレスとあまり変わらないです。

サーモンフィレ ワイルドライスサラダ添えじゃ、高温燻製したサーモンフィレを大きめにカットし、サラダと数種類の豆に、ホースラディッシュソースとレモンを絞ります。無何な味でした。もしかしたら、電子レンジでチンして温めた方が美味しいのかもしれません。

オリジナル野菜カレーは、化学調味料を一切使っていない、イケアオリジナルカレーです。

15時あたりになると人もまばらになってきたので、少し時間をずらして行った方がいいかと思います。

ごちそうさまでした。

IKEA 2018 カタログ 最新版

イケアレストラン、店舗情報

店舗名:イケアレストラン
HP:http://info.ikea.jp/food/ikea_restaurant/restaurant-menu.html
ジャンル:西洋各国料理(その他)、カフェ、レストラン(その他)
電話番号:047-436-1111
予約可否:予約不可
住所:千葉県船橋市浜町2-3-30 IKEA Tokyo-Bay 2F
交通手段:駅からのアクセス
     JR京葉線 / 南船橋駅 徒歩6分(430m)
     京成本線 / 船橋競馬場駅 徒歩15分(1.1km)
     京成本線 / 大神宮下駅 徒歩18分(1.4km)

     バス停からのアクセス
     京成バス 船71 南船橋駅 徒歩3分(230m)

     ICからのアクセス 
     東関東自動車道水戸線 谷津船橋IC 車で4分(1.3km)
     東関東自動車道水戸線 湾岸習志野IC 車で10分(3.9km)
     東関東自動車道水戸線 湾岸市川IC 車で11分(4.2km)

     空港駐車場からのアクセス
     成田空港駐車場USAパーキング 車で110分(44.6km)
     成田空港パーキング 車で111分(44.8km)
     成田空港第一ターミナル駐車場 車で111分(44.8km)
営業時間:[日~土]10:00~21:00
     朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休(IKEAに準ずる)
予算:夜 ¥1,000~¥1,999、日中  ~¥999
カード:
可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

席・設備

席数:150席
個室:無
貸切:不可
禁煙・喫煙:完全禁煙
駐車場:有、約2000台、IKEA無料駐車場
空間・設備:オシャレな空間、席が広い、ソファー席あり、バリアフリー
携帯電話:docomo、au、SoftBank、Y!mobile
サービス:子供可、テイクアウト、キッズメニューあり
備考:Suica、Pasmo利用不可、無線LAN使用可