【千葉市】千葉市動物公園 森のレストラン、ソフトクリーム、愉快な動物達!!

皆さん、こんばんは。グルメ好きブロガーの前田です。

大切なあの人にAmazonギフト券はいかがですか!?

Amazonギフト券(商品券タイプ) – オレンジ (金額自由設定)

先日、千葉市にある 千葉市動物公園に行ってきました。

img_5944

立ち姿で有名になったレッサーパンダの風太くんがいる動物園で、昭和60年に開園だそうです。今回は、その時の園内やレストランの様子をご紹介したいと思います。

 千葉市動物公園までのルート

10月16日、錦糸町駅から千葉駅へと向かいます。千葉駅に来るのは、6、7年振りですが改装工事をしていて、綺麗になっていました。

img_5838

その後、千葉市都市モノレールに乗り換えます。

img_5840 img_5841

 千葉駅から動物公園駅まで、約12分です。運賃は、ICカードで片道329円です。

img_5843

到着!!

img_5844

駅を降りて道なりに進んでいくと、、、

img_5845

正門に着きました!!ゴリラが指揮を振っています。意外にゴリラ押しの動物園です。

しかし、写真でも分かるように人が少ないです。。。

開園当時は年間100万人を超える入場者数だった様ですが、どんどん減少して、10年くらい前に、2本脚で直立するレッサーパンダの風太くんが話題になり、一時巻き返したものの今は60万人位と、全国の公立動物園でも下位の数字だそうです。

img_5846

なんと、この日は市民の日にちなみ入園料が無料でした。ラッキー。

img_5848 img_5847

ひ、人が少ない。。。とにかく進んで行きます。

千葉市動物公園 森のレストラン

道なりに進んでいくと動物に会うよりも先に、千葉市動物公園 森のレストランに到着しました。お腹が空いていたので、入店します。

img_5850 img_5852 img_5851img_5854 img_5855img_5857

入ってすぐ右手に設置されている、この食券機が中々の優れものでして、購入すると付番され調理場にオーダーが通る仕組みになっているんです!!

あんかけ焼きそばを注文

今回、私はあんかけ焼きそば(¥700円、税込)を注文しました。

img_5859

テーブルで待つ間、水を汲みに行きます。風太くんの写真がたくさん飾ってあります。可愛いですね。

img_5858img_5860

さて、あんかけ焼きそばが食してみましょう。見た目的には、あまり美味しそうではありません。(失礼)

どれどれ、、、。

う〜ん。これは、かなり厳しいです。あんが少ないし、人参の量が妙に多いです。値段の割に全体的な量も少ないし、正直、オススメはできません。

気を取り直して、園内を周るとしましょう!!

千葉市動物公園 森のレストラン、店舗情報

店舗名:千葉市動物公園 森のレストラン
HP:https://www.city.chiba.jp/zoo/guide/shop.html
ジャンル:レストラン(その他)
住所:千葉市若葉区源町280 千葉市動物公園
電話番号:043-252-1111
アクセス:動物公園駅[出口2]から徒歩約10分
営業時間:10:00~16:00(L.O.15:30)
     ランチ営業、日曜営業
予算: ~¥999
カード:不可
サービス:テイクアウト

席・設備

個室:無
禁煙・喫煙:完全禁煙
駐車場:有
空間・設備:オープンテラスあり
携帯電話:docomo、au、SoftBank

サル、ゴリラ、キリン、象、レッサーパンダ、カピバラ、ペンギンなどなど、一通りの動物や小動物、鳥類なども見ることができる!!

img_5869 img_5870

ゾウさんは、ひとりぼっち(一頭だけ)でした。哀愁を感じます。隣にいた子供が「ゾウさん、友達がいなくて可哀想。」と言っていました。子供は時に残酷です。

img_5873

ゾウさんの隣には、キリンさんがいました。サツキちゃんとヨウタ君は、どうやって見分ければいいのでしょうか。

さぁ、どんどんいきましょう!!

img_5877img_5882 img_5884 img_5883

フラミンゴの餌を、スズメが食べてました。微笑ましい。

img_5893img_5896 img_5897

ハシビロコウの、しずかちゃん。お、大きいです。もし自分家のベランダにいたら、超びっくりしますね。

img_5898img_5903img_5906img_5911 img_5910

ペンギンさんの楽園!!

img_5909img_5915

ライオンさん!!

img_5918img_5920img_5927

ライオンは、1日のうち半分以上を寝て過ごしているんですね。羨ましい。

img_5942

そして、風太くん!!

img_5944

か、可愛い💓

img_6024

なんちゅう寝相。

こどもどうぶつえん

こどもどうぶつえんへ移動します。

img_5972img_5979img_5984

お馬さんに接近。

img_5987img_5996img_5999img_6008

ひつじさんに触ることもできます。

img_6011 img_6012

アイスクリーム

img_6016img_6018

歩き回って疲れたので、ソフトクリーム(¥300円、税込)を食べて休憩。ちょっと味が濃ゆかったです。

出口

いや〜、歩きました。最後は、動物園の外をご紹介しましょう。

img_6030 img_6032 img_6031

お花が綺麗です。

img_6034 img_0250 img_6035img_0256

ラストにナイスなゴリラさんが見送ってくれます。楽しかった〜。

もっと! ほんとのおおきさ動物園