スポンサーリンク

グルメブログをやっているが、全然、人が来なくて困っている。

この記事の所要時間: 535

Image 2017-01-31 at 14.09

皆さん、こんにちは。グルメ好きの前田です。約半年前からブログをやっていますが、中々、PVが伸びなくて困っています。しょんぼり(涙)

やはり、ブログを運営するからにはアクセスアップを狙いたいものです。

どんなに趣味を追求したブログだとしても、せっかく書いた記事やコンテンツ、ノウハウは一人でも多くの人に見て欲しいのです。

1万PVはブログがうまい人なら1、2ヶ月で達成しています。 自分のセンスのなさを感じずにはいられないのです。おかしいな〜。こんなはずじゃないのに。

スポンサーリンク

何故、PVが上がらないのか!?

当ブログはワードプレスを使って記事を書いています。2016年6月24日から始めたので、半年ちょっと経っていますが、月間PV数は、2000PVないくらいです。

下記画像が直近のPV数です。

スクリーンショット 2017-01-31 13.32.34

さて、お気づきかと思います。そう、1月13日だけやけにPV数が伸びていますよね。この日は、私にとって最悪の出来事が起こった日なのです。詳しくは、次回の記事でお伝えしたいと思います。そして、その日を境にやる気を失い投稿をしなかったらPV数がどんどん減少していきました。やっぱりマメに投稿しないといけないですね。

それにしても、どうやったら月間数十万PVなんて行くのでしょう。錦糸町や南行徳のお店で、なおかつチェーン店を中心に記事を書いたのがまずかったかもしれません。

当ブログを見ている知り合いの方々からも突っ込まれました。

「グルメブログなのにチェーン店ばっかりやん。」と。

反省

とほほん。そして考えます。他に何か原因があるのではないかと。

・私のプロデュースの能力の限界。
・私のブログが面白くない。
・画像が汚い、、、いや、それはない。
・そもそもブログでないとダメなのか。YouTubeの方がいいのか。
・SEO対策は、できる限りやっているはずだが、まだ何か見落としているのか。

などなど頭の中をぐるぐる駆け巡ります。

検索ニーズの無い記事は、当然ですがアクセスを呼び込みません。ライバルとの競合を恐れて、あまりにもマイナー過ぎる話題で書くのも考えものです。私の場合、せっかく錦糸町や南行徳に特化してグルメブログを書いているのに、なぜか全国展開しているチェーン店ばかりアップしているので地域に特化した記事が書けていないという事は挙げられるでしょう。

Image 2017-01-31 at 14.21

差別化した内容を

今現在、welpやNAVERまとめのようなキュレーションサイトと被る内容では、アクセス増加は望めません。私もNAVERまとめはやっていますが、SEOが強いですし、必要な情報はNAVERまとめを見れば大抵まとめられていたりします。

そういう強豪がいる中で、検索順位上位にいるサイトを斜め読みして、それになぞって書いた記事では検索順位が上がらないのも納得です。キュレーションサイトが普及したために、ユーザーはありきたりな内容の記事には飽きているのでしょう。「チェーン店ばっかりやん。」と言われないようにするためにも、皆が知らないような地域特化型グルメブログを構築していかなければならないと痛感しました。

近年は、クラウドワークスなどでライターが買い叩かれ、ますますコンテンツの差別化が重要になってきているのも切に感じるところです。同じテーマでも、私なりの切り口や独自の目線、体験談、イラストや画像で工夫して、ユーザーが飽きない記事を作っていきたいと思います。

錦糸町グルメ、南行徳グルメと検索してきた人達の目に止まるような記事を生産していきますよ〜。でも、たまにはチェーン店も織り交ぜますけどね。

Image 2017-01-31 at 14.31

キーワード絞り込み

私のブログのアクセスの9割は検索エンジン経由です。そのため、ブログでPVを増やすためにはどうしても人気の検索キーワードで上位に表示されることが必要になって来きます。

注意したいのは、Googleの検索結果の1ページ目でも下の方なら実はそんなにアクセスはされないのです。上位を狙うというのは検索結果の1ページ目の1位~3位ぐらいまで。それ以下だとそこまでクリックされません。そうなると、チェーン店の記事を書くのは厳しいです。強豪が多いから。

では、どうすれば検索結果の1位~3位ぐらいに表示されるようになるのかというと、人気過ぎない検索ボリュームのキーワードを狙っていくしかないでしょう。

人気のないキーワードなら簡単に上位を狙えます。その代わり、そのキーワードの検索ボリュームはかなり少ないでしょう。ただ、それでも上位1位~3位に入っていればそれなりにアクセスされます。錦糸町や南行徳のグルメで絞り込めば、上位表示は狙えるのではと目論んでいます。

あまり人気がなさすぎるキーワードを狙うのはあまり意味が無いし、人気がありすぎるのは競合が多いので難しい。う〜ん、バランスが難しいですね。

つまり、アクセスを効率よく増やしやすいのは、それなりに人気がありそうなキーワードを狙うのがいいという結論に辿り着きます。

芽が出るまで頑張ります

月日が経っても、記事数を増やしてもPVが全然伸びないこのグルメブログですが、芽が出るその日までひたすら頑張るしかないですよね。前向きに、前向きに。

どのブロガーさんもいきなり伸びる時が来ると言ってるので、ひたすら待つしかないのであります。

それまで心折れずにブログを更新し、記事の内容をブラッシュアップしながら続けることが大事だと思っています。

とにかくやれるだけやりますよ。これからもブログを書き続けます。坐禅を組んで集中します。頑張りますよ〜。

サラリーマンが副業ブログで35万円稼ぐまでの奮闘記【ベストアルバム版】: ブログのアクセスアップの方法、稼ぎ方を勉強しよう

Image 2017-01-31 at 14.53

クリエーターをサポート

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

モナゲするMonacoinを投げる