【サプリメント】Dear-Natura(ディアナチュラ)ビタミンCで風邪予防&ストレス撤退!!

この記事の所要時間: 67

IMG_0326

皆さん、こんにちは。グルメ好きブロガーの前田です。健康に気を使う今日この頃。もう10月に突入し、この時期になると毎年風邪を引きます。会社でもストレスがたまる事も何て日常茶飯事です。

スポンサーリンク

風邪予防&ストレス撃退!!

そんな弱っている私は、風邪予防&ストレス撃退のために、ビタミンCサプリメントの摂取を習慣にしようと思い、Amazonでも人気のディアナチュラビタミンC(60日分)を購入してみました。

比較サイトなんかを見ていても、この商品が一番おすすめされていました。

IMG_0327

野菜だけじゃ風邪防止にならない

3e2fc63090c933399121a06a36a631d1_s

調べていくうちに、衝撃的な事実を知りました。実は、ハウス栽培で育った野菜には、ビタミンやポリフェノールがあまり含まれていないという事です。

なぜかというと、本来、ビタミンやポリフェノールをつくるはずだったエネルギーを、植物の成長の方にまわしているからです。その為、ハウス栽培の野菜の成長は速いですが、代わりにビタミンやポリフェノールが野菜にあまり含まれないという結果になるのです。

私は、今までずっと「野菜を食べていれば、ビタミンしっかりと採れている。」と思い込んでいました。ビタミン不足は風邪の誘引となります。野菜だけじゃ風邪防止にならない事が分かった今、足りない栄養素をサプリメントで補おうという事です。

ビタミンCのサプリメントで風邪予防&ストレス撃退

IMG_0329

ビタミンCのサプリメントで栄養不足を補うことにより、風邪を予防することができます。また、私のように、仕事が忙しい人やストレスがかかっている人は、ビタミンCを1000〜1200mg補給することで、ストレス対策にもなるんです。

厚生労働省の1日の推奨摂取量は100mgとなっていますが、この100mgというのは、壊血病など、致死性の病気を予防するといった為の、健康であるがための最低ラインにすぎません。

ストレスを感じた時、体内ではそのストレスに打ち勝とうとする為に、抗ストレスホルモンが分泌され血圧を上げたり脈拍を速めたりします。この抗ストレスホルモンの合成にビタミンCが必要なので、ストレス対策になるというわけなんです。

そして、ビタミンCは風邪の予防、ストレスまで撃退してくれるのに副作用の心配がないというメリットがあります。

AmazonのビタミンCサプリメントのレビューを読んでみると、どの商品も「飲み始めてから風邪をひかなくなりました。」と書かれているレビューが本当に多い事。「肌が白くなった。」「ニキビが減った。」というのも、すごく多かったです。ビタミンCが美容に良いのは周知の事実ですよね。

必ず十分な量の水と一緒に飲もう

959fe7f7541ab1924e7323f1323af7db_s

今まで私は、薬やサプリメントを飲む時に、一口しか水を飲んでいませんでした。恐らく、そういう方は多いのではないでしょうか。

サプリメントを飲む時の注意点ですが、一緒に飲む水の量が少ないと、食道や胃壁に粉末がくっついてしまい、気分が悪くなったり、十分な効果が発揮されなかったりする場合があります。サプリメント生活を始めても、せっかくの有効成分を活かしきれないのは、勿体ないですよね。

私も、これからはコップ1杯の水で飲むように気をつけます。

0a997b62e25bef1eeb9f7ff89d5596a4_s

ビタミンCの働き

ビタミンCにはまだまだ色々な効能があります。

コラーゲンの合成

タンパク質の一種であるコラーゲンは関節などに多く含まれています。コラーゲンの合成にはビタミンCが不可欠ですが、欠乏するとコラーゲンの合成ができなくなります。

抗酸化作用

激しい運動や喫煙時に、体内で活性酸素が発生します。多量の活性酸素は細胞を傷つけてしまいますが、ビタミンCは活性酸素を分解してくれる働きがあり、活性酸素の攻撃から細胞を守ってくれます。また、喫煙者はタバコ1本吸うごとにおよそ25mg~100mgものビタミンCを消費しているので、非喫煙者よりも多くのビタミンCが必要となります。

アレルギー症状を抑制

花粉症ハウスダストが気になる方は、ビタミンCはアレルギー症状を抑制する効果もあるといわれているので、摂取するといいでしょう。

その他の作用

ビタミンEの再生
鉄分などミネラルの吸収を助ける
血圧やコレステロール値の正常化
メラニン色素を作り出すチロシンの抑制

取りすぎには注意!?

ビタミンCは水溶性なので、余剰のビタミンCは尿として体外に排出されていきます。しかし、調子に乗って数千ミリグラム単位で摂取してしまうと、腸管耐容量を超えて、下痢を引き起こすことがあるので注意してくださいね。容量用法は守りましょう。ただ、これを利用して便秘を解消するという荒業もあるようですが(汗)

Amazonで販売されている主要メーカーのビタミンCサプリメント一覧

274122b394996dcc766774e82f1bdf0e_s

今回、私が購入したサプリメントはディアナチュラ ビタミンCです。ビタミンB2ビタミンB6も配合されているのでお得感があります。錠剤タイプで、私は気になりませんでしたが粒は少し大きいので、人によっては飲みにくいと感じる方もいるかもしれません。

最後にアマゾンで販売されている主要メーカーの人気のサプリメントをまとめてみました。

サプリでしっかりと栄養補給して、毎日を楽しく生きたいですね!!

ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 ビタミンC お徳用 約60日分 180粒

大塚製薬 ネイチャーメイド C500 200粒

クリエーターをサポート

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

モナゲするMonacoinを投げる