沖縄の有名なお茶といえば、さんぴん茶。名前の由来や効能。通販でも購入可能。

SAYA160104035345_TP_V

皆さん、こんにちは。グルメ好きブロガーの前田です。

大切なあの人にAmazonギフト券はいかがですか!?

Amazonギフト券(商品券タイプ) – オレンジ (金額自由設定)

本日、ご紹介するのは「沖縄でポピュラーなお茶」といえば・・・。そう、さんぴん茶です!!沖縄では定番になっているお茶で、ウーロン茶や緑茶よりも人気があるんだそうです。知らんかった。

私も、さんぴん茶は大好きです。やっぱり沖縄に来たら飲まないとね!!

IMG_3715

空港を降りたら、すぐに自販機でさんぴん茶を買うのが沖縄にきた時の習慣です(笑)

どうですか。この可愛いパッケージ。見ているだけで、癒されますね。リラックスしたい時、リフレッシュしたい時にさんぴん茶ですね。

多様に販売されている、さんぴん茶

このさんぴん茶、ペットボトル・茶葉・缶・紙パックなどなど多様に販売されているようです。私は、ペットボトルと缶のタイプしか飲んだ事がありません。

う〜む、選択肢が多いと悩んじゃいますね。お土産なら紙パックが無難かもしれないですね。

かくいう私は、沖縄に行ったら自販機に飛んで行き必ずさんぴん茶の購入ボタンをプッシュします。そして、スマホで写真を撮ります。さんぴん茶コレクションしてるんです(笑)やっぱり、沖縄に来たら飲まないとね(二回目)。

パッケージ違いのさんぴん茶もあり、自販機で見つけると買ってしまいます。味の違いは飲み比べてみないと分かりません。次回、沖縄に行った際には検証してみたいですね。

IMG_4033

気分をリフレッシュ

そんな愛しいさんぴん茶。一人で楽しむだけでなく、家族の団らん、親しい友人、恋人のひと時にもどうでしょうか。さんぴん茶を飲んで、気分をリフレッシュしましょう。沖縄で昔から老若男女に親しまれてきたそうです。沖縄の人達にとっては愛着のあるお茶なんですね。

沖縄のおみやげ屋さんによく売られているサーターアンダギーや黒糖、油っぽい料理と一緒に、さんぴん茶を飲んでもよく合います。琉球料理店の中にはお客さんに最初に出す飲み物がさんぴん茶というお店も少なくないんですよ。それに、この爽やかな香りは、リラックス気分にしてくれますね。

ジャスミン茶と同じもの

img_3549

オバァ自慢のさんぴん茶。めちぐすい!

ちなみに、さんぴん茶は沖縄方言の呼び名です。ジャスミンの花の香りをつけた中国茶のジャスミン茶と同じものなんですよ。

中国語ではジャスミンティーの事を漢字で、「香片茶・シャンピンチャ」と書き、「香片」は「花」を意味します。つまり「花茶」=ジャスミン茶となります。国語・社会の授業のようです。

この「シャンピンチャ」が、「さんぴん茶」へ変化したと言われています。なるほどね。沖縄は独特の言語や発音があるので、聞いたままを表現していくうちに少しずつなまっていったのかもしれませんね。

さんぴん茶とジャスミン茶というのは、呼び方が違うだけで中身は全く一緒だという事を、最近知りました。つまり、どこでも飲めるという事ですが、私にとっては沖縄で飲むから意味があります。

ただ、ジャスミン茶をさんぴん茶という名前で売っているのは、日本全国でも沖縄県だけなんだそうです。中国から輸入されたジャスミン茶を、上記に記した様に沖縄の人がさんぴん茶と訳したので、その呼び方が根付いて、沖縄ではジャスミン茶をさんぴん茶として販売しているみたいですね。勉強になります。

中国では不老不死の妙薬と言われていたとか、ジャスミン茶はかつてはエジプトのクレオパトラが媚薬として用いていたとか、様々な逸話があります。うむ、なんだか壮大な話になってきたぞ。

さんぴん茶の効能

img_4128

ところで、私が愛してやまないさんぴん茶には、一体どのような効能があるのでしょうか。気になって、調べてみました。ビタミンC、ビタミンE、ミネラルが摂取出来るという事で美容にも良さそうです。女性には耳寄り情報ですね。

飲みすぎなければ、適度に血圧を下げてくれますし、リラックス効果や抗うつ効果も期待できるそうですよ。

沖縄に行った際には、是非、さんぴん茶を飲んでみてくださいね。

SAYA160105052244_TP_V

アマゾンでも購入可能

アマゾンでさんぴん茶を購入可能です。色々な種類があるので、皆さま、是非お好みのお茶を見つけてみてください!!

沖縄ポッカ さんぴん茶 (ジャスミン茶) 2L×6本セット

アジアンビバレッジ 沖縄限定さんぴん茶 500ml×24本

さんぴん茶 (特製) 500ml×24本×(1ケース)沖縄ポッカ さんぴん茶として初!特定保健用食品。食後の血糖値が気になる方に

沖縄限定品 お徳用さんぴん茶 ティーバッグ 5g×40P×2袋 比嘉製茶 沖縄定番のお茶 水出し・お湯出し さっぱりジャスミン茶

沖縄限定品 お徳用さんぴん茶 40P

なんじぃ 徳用サイズ さんぴん茶 ティーバッグ 5g×50P×1袋 沖縄ビエント 沖縄定番のお茶 水出し・お湯出し さっぱりジャスミン茶