スポンサーリンク

【簡単】インスタントラーメンを太りにくく、美味しく、調理する方法!!

この記事の所要時間: 429

皆さん、こんにちは。グルメ好き、そしてラーメン好きでもある前田です。今回は、インスタントラーメンを美味しく頂くための、ちょっとした裏技をご紹介したいと思います。

インスタントラーメンは買い置きで常に家に置いてあるという方も少なくないと思うので、思い立ったときにすぐに作れる点がいいですよね。

仕事で忙しいサラリーマンや独身男性の小腹を満たしてくれ、時には主食にもなる即席麺。毎週のように新商品が登場していますが、「所詮はカップラーメン。いくら新しい味が出てもさすがに飽きる。」という声は多いでしょう。どうにかしてインスタントラーメンを飽きずに楽しむ術はないのか……というのは、サラリーマンや独身男性にとって意外に大きな悩みであります。でも、色々な調理方を知っていく中で楽しみを見出していければ、世界が広がるのではないでしょうか。では、いってみましょう!!

スポンサーリンク

インスタントラーメンと酢

用意するのは下記2点。どこの家庭にもあるであろうインタントラーメンと酢です。私は、近くのアコレで買ってきました。

IMG_8484

今回は、とんこつラーメンで攻めていこうと思います。クセのない味わい。

IMG_8486

インスタントラーメンも色々あるので、皆さん試してみてください。

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

マルちゃん正麺醤油味 5P×6個

熊本もっこすラーメン 123g×10個

国産米100%使用の純米酢です。じっくり発酵熟成させ、深みと酸味、コクを引き出しているとのお触れ書きです。

IMG_8485

酢も色々とあるので試してみるといいかもしれませんね。

マルシマ 有機純米酢 900ml

ミツカン 純米酢金封 900ml

純米富士酢 500ml

調理方法

それでは調理に取り掛かりましょう。超簡単なので安心してくださいね。まずは、フライパンに水200ml。

IMG_8487

沸騰させましょう。グツグツ〜。

IMG_8488

では、麺を入れましょう。

IMG_8489

えいやっ!!

IMG_8490

さぁ、ここで先ほどの酢を入れま酢よ〜(ダジャレ)

量的には、大さじ一杯ですが、大さじを持っていないサラリーマンの私は目測で入れます。サラリーマンで、大さじを持っている人ってあまりいないと思ってるんですけど、どうでしょう?

麺と酢を入れて2分グツグツします。

IMG_8491

麺を湯切りして、水で洗います。

IMG_8492

フライパンにもう一度水を入れて沸騰させたら、先ほどの麺を戻して、器に入れましょう。

IMG_8494

インストント付属のスープを入れて、(フライパンに入れてもいいと思います。)

IMG_8495

麺とお湯を入れて完成!!見た目はシンプルですが、酢を入れる事によって、小麦粉のグルテンが固まって麺にコシができるんです。さらに麺が伸びにくくなる効果も期待できます。

騙されたと思って、やってみて下さい。全然違いますよ。

IMG_8496

あぁ、美味しかった。ごちそうさまでした〜。

酢の効果、太りにくくなる

ラーメンで一番太る原因になるのは、炭水化物である『麺』です。炭水化物には、糖分が多く含まれています。

そこで、酢が登場するわけです。酢を食事と一緒に摂取すると、血糖値の急上昇を抑える効果があります。太りにくくするポイントは、血糖値をゆっくり上げることなのです。

なので、ラーメンに酢を入れて食べれば太りにくくなるという事なのです。

今回の調理法は湯切りしていますが、完成したラーメンに酢を入れて食べてもいいでしょう。

クリエーターをサポート

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

モナゲするMonacoinを投げる