【箱根】喫茶 富貴、芦ノ湖名物のワカサギのフライを食べてきた【地元の味】



この記事の所要時間: 453

IMG_8979

皆さん、こんにちは。グルメ好きブロガーの前田です。先日、箱根神社へと向かう途中に、ふと見かけた喫茶店「喫茶 富貴」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

喫茶 富貴

IMG_8993 IMG_8992

大きなサッシの出入口。そして表にはA看板があり「お食事できます」のPOPや、お食事メニューのアピールの数々。ナポリタン、カツ丼、天ぷらうどん、ワカサギのフライなど、胃袋を刺激してくれるメニューが通りからでも確認できます。

私たちがこちらに着いたのが8時半。どこの飲食店もまだ開店しておらず、たまたま見かけた富貴の店主に「今から入っても大丈夫ですか。」と聞いたところ、快くOKしてくれました。

本来であれば9時開店です。助かった〜。

ちなみに、道中、芦ノ湖に浮かぶ海賊船が見えました。霧もかかって雰囲気が出てますね。芦ノ湖周辺の事を調べたいならこちら。

空から日本を見てみようDVD 5号 (箱根 小田原~強羅~芦ノ湖) 分冊百科 (DVD付) (空から日本を見てみようDVDコレクション)

IMG_8994

芦ノ湖名物のワカサギのフライ

では、入店します。

IMG_8984

左手にカウンター席が7席。右手にはテーブル席。4人掛けと2人掛けがそれぞれひとつずつあって、一番奥にはベンチシートのテーブル席があります。今回は、テーブル席に着席。タバコは吸っていいそうです(ちなみに私は禁煙者です)。

IMG_8983

アットホームなお店です。女性の店主もフレンドリーに話しかけてくれました。

IMG_8985IMG_8986

食事メニューのほうは、芦ノ湖名物のワカサギのフライはもちろんの事、オムライスやスパゲティなどのワンプレートもの、ハンバーグなどの定食ものと様々です。

そして、デザート類は、あんみつやぜんざいの和風もの、シフォンケーキなどの洋ものと種類が多いですね。どれも美味そうなんです。

となると、せっかく箱根に来たんだし、芦ノ湖名物のワカサギのフライを注文するしかないでしょう。芦ノ湖はバス釣りも盛んなようです。

フライの雑誌 107(2015─16冬号): 特集1◎再発見・芦ノ湖の鱒釣り ブラウントラウト、サクラマス、ニジマス、イワナ… 箱根・芦ノ湖の今と可能性を考える。|特集2◎シマザキフライズ × I.F.F.F. in 桐生 tyer 島崎憲司郎|優しき水辺 斉藤ユキオ since1989 連載100回記念アーカイブ

注文してから約10分ちょっとで、運ばれてきました。

IMG_8987

お味噌汁の蓋も開けてみましょう。

IMG_8989

美味しそうです。ぱっと見、ワカサギが小さい様な気もしましたが、とにかく頂きましょう。

IMG_8988

芦ノ湖産のワカサギですが、ジューシーで旨味というかワカサギ本体の甘味も感じられ、衣もカラッと揚がってサックサクで本当に美味しかったです。こりゃ、たまらん。

テーブルにソースも置いてあるので、ワカサギにかけてみましょう。

IMG_8990

ていやっ。

IMG_8991

では、いただきます。うむ、こりゃたまらん。ワカサギを肴にビールでも飲んだら最高に美味しいと思います。今回は、予定がったのでぐっと堪えました😭

少し高いですが、箱根価格というのもあると思いますし、訪れた際にはぜひワカサギ定食をご堪能ください。

ごちそうさまでした!!

Cheers! 箱根・芦ノ湖 2015 (地球の歩き方ムック Cheers! 7)

喫茶 富貴、店舗情報

店舗名:喫茶 富貴
ジャンル:喫茶店、洋食・欧風料理(その他)
電話番号:0460-83-6154
予約可否:予約不可
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根13-1
交通手段:箱根海賊船・箱根登山バス「元箱根港」 徒歩3分
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
予算:~¥999
カード:不可

席・設備

席数:19席(カウンター7席・テーブル席3卓12席)
個室:無
貸切:不可
禁煙・喫煙:全面喫煙可
駐車場:無
空間・設備:カウンター席あり
携帯電話:docomo、au、SoftBank

クリエーターをサポート

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

モナゲするMonacoinを投げる