【錦糸町】ボラボラ BORABORA、パスタもピザも手作り、ランチあり【隠れ家レストラン】

IMG_9073

皆さん、こんばんは。グルメ好きブロガーの前田です。

大切なあの人にAmazonギフト券はいかがですか!?

Amazonギフト券(商品券タイプ) – オレンジ (金額自由設定)

今回は、錦糸町駅北口近くの路地に有るちょっとおしゃれで隠れ家レストラン的ロケーションな構えのカレーとパスタのお店「ボラボラ BORABORA」へと行ってまいりました。

自家製パスタや肉料理、カレーもワインも楽しめる路地裏のバールですよ。

1995年に八丁堀で創業、その後2011年2月に錦糸町へ移転しています。

ボラボラ BORABORAのランチタイム

ランチは自慢の自家製麺のスパゲッティーやカレーがメイン、夜はイタリアンを中心にワインからホッピーまで気軽に利用してもらえるバール風と、二つの顔を合わせ持つお店です。

IMG_9074 IMG_9075

今回は、キン肉マン先輩とランチタイム(11:30〜14:30LO)に訪問しました。店内はお洒落で、非常に清潔感があり、女性に人気なのもうなずけます。

席数はカウンターを含め32席あります。ちなみに左に見える肩はキン肉マン先輩です😂

IMG_9078IMG_9079

テーブル席に着席。メニューを見るとカレーとパスタがあり、カレーがおススメとのこと。カレーは3種類あります。

【和風カレー】玉ねぎと豚ばら肉をじっくり煮込んだ甘口のポークカレー。
【インド風カレー】スパイスの効いた辛口のチキンカレー。
【ドライカレー】インド風カレーベースのえび入り辛口ドライカレー、水牛のバター、ギーが味の決め手。

どれも美味しそう。トッピングも何種類かありました。

メニューはすべて手作りで、2年前からイタリアンとフレンチで実績のある新しいシェフを迎えているそうです。

IMG_9076IMG_9080

水牛のバター

ところで、水牛のバターが何なのか気になった人も多いのではないでしょうか。水牛のバターとは、イタリアの水牛ミルクで出来た貴重なバターなのです。水牛のミルクは牛のミルクの1/5しか1日に搾乳できません。

しかも、水牛モッツアレラをつくるために優先されるミルクは、バターまでなかなかまわしてもらえないので、やっと、出来上がったバターも日本に渡ってくるのは一部しかありません。

色は普通のバターより白っぽくて柔らかいです。また、搾乳量が少ない分、栄養はつまってて豊富ですよ。

チーズ専門店ユーロアールというお店で、イタリア南部カンパーニャ州で作られる貴重な水牛乳製バターを購入できるようですよ。

ギー

また、ギーも気になった方がいると思いますが、ギーはバターを加熱し、ろ過したオイルなので食べることもできます。水分、糖質、たんぱく質を除いているので、常温保管でも長持ちするという特性があるんですよ。

栄養の一番の特徴は、ビタミンA、Eが多いということでしょう。

ビタミンAは動脈効果や老化を防ぐ成分として期待されており、ビタミンEは強い抗酸化作用による生活習慣病予防、ホルモン分泌の調整などに役立つと言われています。

さらにギーは中鎖脂肪酸と共益リノール酸が多いことでも有名です。

中鎖脂肪酸はすぐにエネルギーになりやすい性質があるので、アスリートの方にもおすすめ。キン肉マン先輩が喜びそうな情報ですね。

共益リノール酸は不飽和脂肪酸の一種で、市販のサプリもあるように脂質の燃焼効果が期待できると言われています。

キン肉マン先輩に差し上げようかな!?

100% オーガニックギー(Ghee)バター, 16oz(海外直送品

タコのペペロンチーノとコールスローサラダ

さて、話はメニューに戻ります。

カレーもいいけど、パスタも捨て難い。うむむむ。悩んだ挙句、タコのペペロンチーノ(¥780円、税込)にコールスローサラダ(¥50円)を追加で注文。ゆで卵が1つサービスでついてきます。

まずは、ゆで卵が運ばれてきました。すぐに殻を剥いて食べてしまいました。ぺろりん😘

IMG_9077

続いてコールスローサラダです。少量だけど味付けも良くキャベツしゃきしゃきで美味です。

IMG_9081

そして、お待ちかねタコのペペロンチーノが運ばれてきました。

IMG_9082

いただきます。

麺は自家製の生パスタ。麺はパスタの中では中太麺です。もちもちした食感どころか、麺の形した餅なんじゃないかと思う程に弾力があります。美味い。こんなに特徴のある噛み応えは初めてです。

タコもプリッと美味しくて、ニンニクはガッツリ効いてますよ。

IMG_9083

おや、チーズが置いてありますね。ていやっ!!

IMG_9084

美味い!!タコとチーズとにんにくが絡み合って絶妙なハーモニーを生み出します。

最近 パスタブームが脳内に来ていて、美味しいパスタ屋を探している方は、迷わずボラボラに訪問しましょう。

美味しかったです。次はカレーを食べようかな。ごちそうさまでした〜☺️

ぼらぼらカレーライス / 錦糸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

錦糸町・亀戸・両国 ジモト飯 (ウォーカームック)

快楽ランチ①錦糸町・挽きぐるみ玄そば

八丁堀時代のぼらぼらのカレー

「水野仁輔 本当は教えたくないカレー 東京最好の100店」東京カリ~番長調理副主任・水野仁輔氏ならではの視点で選ぶ東京の美味しいカレー名店ガイドにて、八丁堀時代のボラボラのカレーが紹介されているようですよ。

水野仁輔の本当は教えたくないカレー 東京最好の100店

ボラボラ BORABORA、店舗情報

店舗名:ボラボラ BORABORA
HP:http://kitchenandbarborab.wixsite.com/borabora
ジャンル:カレーライス、パスタ、バー・お酒(その他)
電話番号:03-5608-9630
住所:東京都墨田区太平3-3-4 池澤ビル 1F
交通手段:錦糸町駅から341m
営業時間:11:30~15:30(L.O.15:00)
     17:30~23:00(L.O.22:30)
     ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:日曜・祝日
予算:夜 ¥1,000~¥1,999、日中  ~¥999

席・設備

席数:32席
個室:無
禁煙・喫煙:全面喫煙可、11時30分~14時までは全面禁煙
駐車場:無
空間・設備:オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり
携帯電話:docomo、au

メニュー

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり

私が訪れた錦糸町の飲食店

私が実際に訪れた錦糸町の飲食店をまとめています。新たにお店に訪問した際には、随時更新しています。錦糸町周辺で、お店を探している方に参考にして頂けたらと思います。

クリエーターをサポート

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)