【博多区住吉】天然とんこつラーメン専門店 一蘭で食べてきた。美味い!!【キャナルシティ】

この記事の所要時間: 533

皆さん、こんばんは。グルメ好きブロガーの前田(https://maemaeda.amebaownd.com)です。

私は福岡出身でラーメンが大好きなのですが、数あるラーメン店の中でも私は一蘭が一番好きです。(長浜ラーメンも同じくらい好きだったりしますが、それは秘密です。)

IMG_1292

福岡市にある天神西通り店とキャナルシティ博多店の2店舗でしか食べられない重箱入りラーメンです。キャナルシティにて注文しました。

スポンサーリンク

一蘭は福岡が発祥の地

私の実家は、福岡県小郡市です。一蘭は、1960年(昭和35年)に福岡県福岡市早良区百道で創業し、1966年(昭和41年)に小郡市へ移転し営業を続けていたという経緯があるんですよね。そう、最近になって実家のわりかし近くで、一蘭の歴史が築かれていた事を知りました。なんだか親近感を覚えます。

はてさて、僕がよく行く一蘭の店舗は、六本木か新宿、福岡に帰省した時はキャナルシティに入っている一蘭に行きます。新宿は夜に行くとむっちゃ並んでます。福岡の一蘭のほうが美味しいという知り合いがいるのですが、個人的にはあまり味は変わらないと思うのですが、どうでしょう。意見お待ちしております。

一蘭のシステム

では入店してみましょう。独自の『味集中システム』と称する一人前のボックス席が、他のラーメン店にはない最大の特徴と言える、このお店。女の人には嬉しいかもしれません。ちなみに、よく女の人が牛丼屋には一人で行けないと言っているのを聞く事がありますが、ラーメン店はどうなんでしょう。やはり女性一人では行きにくいものなのでしょうか。誰か教えて下さい。

話を戻して、ラーメンを注文します。麺の固さや、太ネギ・細ネギ、味の濃さ、こってり度、チャーシューの有無、秘伝のタレの倍率などを記入する用紙がありまして、私はいつも超かた・太ネギ・超こってり・濃い味、チャーシュあり・秘伝のタレ基本で記入しております。これが一番美味しいと思います。「超こってり」は本当に油が多いので注意してくださいね。ちなみに秘伝のタレって何倍まで指定できるんでしょう??私は2倍までしか指定した事がありません。

福岡の天神店・西新店の2店舗では「超かた」よりもさらに硬い麺、「剛鉄麺」を食べることもできます。注文したことないんですが、どんだけ硬いんでしょう、気になります。「超かた」までは単純に麺の湯で時間で硬さが変わるんですが、「剛鉄麺」は麺自体が普通の麺とは違い、カタ専用麺として作られているそうです。次回、帰省時に訪問して食さなければなりません!!

そのお味は!?

肝心のお味の方ですが、マイルドで臭み皆無の誰にでも受け入れられやすいとんこつスープといった印象で、作り込んでいる感が半端ないです。

秘伝のたれを混ぜてみるとピリッとした辛さがあります。秘伝のたれは、はじめからかき混ぜてもいいんですが、まずはスープだけ飲んで、麺を食し、箸が進んだところで、味の変化を楽しむのが乙な感じです。

細麺は超かたということもあり、かなり粉っぽさを残してます。九州系の豚骨ラーメンには、これくらいの食感が好きですね。

九州系の豚骨にしては、全体的に万人受けするタイプなので、好き嫌いがわかれにくいと思っているのですが、皆さん、どんな感じでしょう。それにしても、チェーン店でこれだけの品質を出すのは大したものだと思います。

あぁ、美味しかった。ごちそうさまでしたー!!

自宅でも

“とんこつラーメンを世界一研究する会社”として長い歳月をかけ試作を重ねた末に その名に値するお土産商品です。 一蘭が開発した博多ならではの細麺は、日本中のどの麺にも勝るとも劣らない麺でコシに優れ ツルミがあり、のど越しが良く風味豊かな逸品であります。 スープは、臭みがなくとんこつ本来の美味しさと味の厚みを感じる本格派です。

ネットで販売されているので、自宅で一蘭の味を楽しみたい方は、是非チェックしてみてくださいね☆

【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付

一蘭ラーメン 袋麺 5食セット 福岡店舗限定販売品

一蘭ラーメン 80食 (5食パックx16セット) ショップ専用外箱

店舗情報

店舗名:一蘭 キャナルシティ博多店
HP:http://ichiran.com
ジャンル:ラーメン
電話番号:092-263-2201
予約可否:予約可
住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多 ノースビル B1F
交通手段:キャナルシティ ノースビル B1F
    ・市営地下鉄 祇園駅 徒歩7分 
    ・市営地下鉄 中洲川端駅 徒歩7分 
    ・JR博多駅 徒歩10分 
    ・西鉄バス キャナルシティ博多前 徒歩4分 
    ・福岡都市高速道路 呉服町ランプ 車7分
     祇園駅から531m
営業時間:10:00~24:00
     ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:年中無休
予算:夜 ~¥999、日中  ~¥999
カード:不可


席・設備

席数:32席(味集中カウンター 32席)
個室:無
貸切:不可
禁煙・喫煙:完全喫煙
駐車場:有、キャナルシティパーキング 1300台 有料
空間、設備:カウンター席あり
携帯電話:docomo、au、SoftBank、Y!mobile

クリエーターをサポート

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(モナゲの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

モナゲするMonacoinを投げる