【福岡県小郡市】我ガ (GAGA)、低コストで一蘭系のラーメン!!



この記事の所要時間: 353

皆さん、こんにちは。グルメ好きブロガーの前田です。今回は、福岡県小郡市横隈にある、「麺屋我ガ(GAGA)」をご紹介したいと思います。店名の英語表記のサイン「GAGA」中々良い感じです。福岡県でグルメを語る場合、ラーメンは切っても切れませんよね。

今や、グローバルブランドとなっている「一蘭」や、福岡市を中心に展開する「鳳凛」と共に、小郡系と呼ばれるブランド。そのルーツを辿っていくと、早良区百道にたどり着きますが、一蘭の名が誕生したのは、何を隠そうここ小郡市なのです。

気になる我ガのお味は、我ガの店頭に掲げられている暖簾にお名前が記された、ご夫婦によって生み出されたそうです。上質なトンコツスープに浮かぶ、唐辛子ベースの赤いたれ。久しぶりにその一杯が食べたくなり、訪問してきましたよ〜。

86号線沿いにお店があります。隣には、如意輪密寺(かえる寺)がありますよ。ラーメンを食べた後に、如意輪密寺(かえる寺)に行くのもいいですね。

さて、お店ですが写真からもわかる通り、店舗外観ダークブラウンとホワイトを基調としたシックな雰囲気を醸し出しています。一見すると、とてもラーメン店には見えないスタイリッシュな建物です。では、入店してみましょう。

スポンサーリンク

お客さんがいっぱい

非常にお客さんが多い人気店のため、内観の撮影は難しい状況でした。いつきても混んでいます。店内は外観から想像してたより広めで、カウンター、テーブル、小上がりまであります。今回はカウンター席に着席。

メニュー表を開いてみましょう。おしながきラーメンはトンコツ1本勝負となっています。玉子トッピングが、味玉・温玉・月見と3種もあるのが面白いです。食べ比べをしたくなります。

我ガオススメの「味玉ラーメン(¥700円)」と「おにぎり(¥80円)」、「焼餃子6コ(380円)」を豪勢にフルセットで注文しました。麺の固さと薬味量が選べます。

味玉ラーメン

まずは、高菜おにぎりが運ばれてきました。浅漬けの高菜を巻いたおにぎりです。ラーメンと一緒に食べると、豚骨スープの脂っぽさを中和してくれるので相性が良いですよ。

続いて、焼餃子と味玉ラーメンが運ばれてきました。

いい感じですね〜。では、いただきま〜す。

うむ、ダシ感がしっかり&厚みのあるトンコツスープは、ギュっと力強く元ダレが輪郭を描く一杯であります。キッチリとストレートに伝わる明快な旨さ。そして、じっくり味わうほどに感じる玄妙な味わいはたまりません。

動と静を併せ持つ、この天秤にかけたバランス感が見事であります。甘味のある醤油ダレと、辛味ダレのマッチングが極めて秀逸ですね。

さらに、シュルルっと小気味良い啜り心地と、しなやかなコシがたまらないストレート麺麺は細めのストレート。スープの乗りも良く、しなやかでコシのある仕上がりとなっています。打ち出しの強いスープに飲み込まれることなく、しっかりと存在感を放っています。

あっという間に平らげてしまいました。ここは当然替え玉を注文します。

この完成度で替玉100円・半替玉50円とお手頃です。どんどん、替え玉したくなりますね。

いや〜、美味しかった。ご馳走さまでした!!

店舗名

店舗名:我ガ (GAGA)
ラーメン:ラーメン
電話番号:0942-75-1103
予約可否:予約不可
住所:福岡県小郡市横隈1586-6
交通手段:西鉄大牟田線 三沢駅から徒歩12分 タクシーで5分
     県道 88号線沿い  如意輪密寺(かえる寺)そば
     高速筑後小郡インターより、車で10分。
     三沢駅から837m
営業時間:[月~木・日・祝]
     11:30~翌1:00
     [金・土・祝前日]
     11:30~翌2:00
     ※材料がなくなり次第、終了。
支払い方法:カード不可

席・設備

席数:38席
個室:無
駐車場:有
携帯電話:docomo、au、SoftBank、Y!mobile

モナゲするMonacoinを投げる