【飯田橋】めん徳 二代目 つじ田で、豚崩しつけ麺を食べてきた。私は完全なリピーター!!【濃厚でオススメ】

IMG_9821

皆さん、こんばんは。グルメ好きブロガーの前田です。

大切なあの人にAmazonギフト券はいかがですか!?

Amazonギフト券(商品券タイプ) – オレンジ (金額自由設定)

今回は、以前にもご紹介した事がある飯田橋にあるつけ麺屋さんである二代目 つじ田へと行ってまいりました。ここのつけ麺が大好きで年に2,3回くらいわざわざ飯田橋まで訪れます。

ちなみにつじ田の隣にあるお店は、「味噌ラーメン専門 つじ田 味噌の章」という2014年10月25日にオープンしたお店です。こちらのラーメンは、次回、食べてみようと思います。

今回は、つけ麺が食べたい気分だったので。

券売機の前にメニュー表があったのですが、そこに濃厚豚崩しつけ麺(¥1,160円、税込)というつけ麺がありました。前回、来た時には恐らくなかったと思うので、今回はこちらを食べてみます。

IMG_9820

濃厚豚崩しつけ麺を注文、これが美味い!!

IMG_9810

着席。入店する際に、入り口に立っているお姉さんに食券を渡しているので、後は待つだけです。ちなみに席の下にエプロンが入っている箱がありました。つけ麺の汁が飛ぶと服が汚れてしまうので、着用します。

待つ事約5分。濃厚豚崩しつけ麺が運ばれてきました。

IMG_9812

相変わらず美味しいそうです。いや、美味しいのは知っているんですけどね。おっと、豚崩しが入っていますね。どんなお味なのでしょう。

IMG_9811

では、いただきます☺️

IMG_9813

くぅ〜、相変わらず美味しいです。期待を裏切りませんね。具はメンマ、海苔、ネギ、味玉で、チャーシューは1枚を細く切って沈めてあるような感じです。そこに「豚崩し」が乗っています。

IMG_9814

では、豚崩しをいただきます。この「豚崩し」は、結構ごろごろとしたタイプで、かなり脂っこい感じでした。うむ、プリプリしている部分もあって、このとろけ具合が濃厚でたまらなく美味しいです。つけ汁と豚崩しの味・量ともにバランスがあっていて、相乗効果を与えていると思います。

味玉は半熟で、とろ~んっと流れ出してして、つけ汁にマイルドな感じを与えてくれます。

さて、ここで「つじ田 つけめん流儀」というものがありまして、食べ方の流儀があるのです。それは、、、

一、まずは、すだちも黒七味もかけず、そのまま食すべし
二、三分の一を食べ終わったところで麺にすだちを絞り、よく混ぜてから食すべし
三、そして、残り三分の一になったら、麺に黒七味をふり掛けて食すべし

というもの。

なので、三分の一を食べ終わったので、すだちを絞ります。つけ汁に直接投入!!

すだちが最高!!

IMG_9816

とうっ!!すだちをかける瞬間が快感です。

IMG_9817

このすだちが良いんですよ。味がさっぱりして引き締まります。最高ですね!!

そして、残り三分の一になったところで、黒七味をこれまたつけ汁にふり掛けてます。若干、流儀を無視している部分がありますが、とにかく美味しいです。

IMG_9815

「京都祇園 原了郭の黒七味」は、元禄より一子相伝で守り伝えた秘伝の味なんだそうです。ツンっとするような香りが立ち込め、ピリッとした辛さがアクセントになります。

最後にスープ割りをもらって完食です。

IMG_9818

最後になって気づいたのですが、麺を食べ終わった後に締めの替えめし(100円)を頼めるようです。以前は、こんなサービスはなかったです。スープ割りにご飯を投入して食べたら、超美味しそうです。残念ながらお腹いっぱいだったので、今回は諦めました。

つじ田のつけ麺って、最初は足りないかもと感じるのですが、食べ進めていくうちに「あれっ??」となって最後はお腹いっぱいになるんですよね。意外に量が多いんです。次回は、替えめしを頼む程でいきたいと思います。

IMG_9819

今回、いただいた豚崩しつけ麺は、豚崩しがとろけて、さらに濃厚なつけ汁になるので、オススメです。つじ田に立ち寄った際には、是非、注文してみて下さいね。ごちそうさまでした〜!!

めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店ラーメン / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅
昼総合点★★★★ 4.5

つじ田の商品や黒七味をアマゾンで注文しよう

アマゾンにつじ田の商品や黒七味などがありました。この機会に是非お試しアレ。

【冷凍】つけ麺 二代目つじ田 8食セット

京都限定 祇園 原了郭 黒七味 大1袋(10g)

京都限定 祇園 原了郭 黒七味 豆袋 使いきりパック(0.2g×36個)

京都限定 祇園 原了郭 黒七味 木筒(黒七味6g付き)

京都限定 祇園 原了郭 黒七味 缶(6g)

京都限定 産寧坂 舞妓はんひぃ~ひぃ~ 京の黒七味 (小辛)1缶 おちゃのこさいさい

京都限定 祇園 原了郭 黒七味カレー1人前(200g)

黒七味カレー気になります。。。

めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店、店舗情報

店舗毎:めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店
HP:http://www.nidaime-tsujita.co.jp
ジャンル:ラーメン、つけ麺
電話番号:03-6268-9377
予約可否:予約不可
住所:東京都千代田区飯田橋4-8-14 1F
交通手段:東京メトロ東西線【飯田橋駅】徒歩1分
     JR中央線(各駅停車)【飯田橋駅】東口 徒歩2分
     都営地下鉄大江戸線【飯田橋駅】徒歩3分
     東京メトロ有楽町線・南北線【飯田橋駅】徒歩5分
営業時間:[月~金]
     11:00~23:00
     [土・日・祝]
     11:00~21:00
     (スープ終わり次第営業終了致)
     ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定休
予算:夜 ~¥999、日中  ~¥999
カード:不可

席・設備

座席:17席
個室:なし
貸切:不可
喫煙、禁煙:完全禁煙
駐車場:なし
空間、設備:カウンター席あり
携帯電話:Y!mobile
備考:テッシュがカウンターの上数ヵ所、カウンターの下にボックスで置いてあります。

クリエーターをサポート

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)