【立川】30年続く老舗カフェ「コーヒーとカレーのお店 あちゃ」 野菜カレーを食べてきた。

皆さん、こんにちは。グルメ好きの前田です。

大切なあの人にAmazonギフト券はいかがですか!?

Amazonギフト券(商品券タイプ) – オレンジ (金額自由設定)

今回は、東京都立川市で30年続く老舗カフェコーヒーとカレーのお店 あちゃをご紹介したいと思います。

(2019年1月30日追記:現在、あちゃは閉店しています。)

立川南口から5分ほど歩いたマクドナルドのある交差点角ビル2階に、そのお店はあります。カレー屋さんとして有名ですが、夜もカフェバーとして、不定期でライブもしているそうで、告知はFacebookで行っているそうです。ちなみに地下にはインド料理屋 サルヴァンが入っています。

30年続く老舗カフェ「コーヒーとカレーのお店 あちゃ」

30年の歴史があるんですね。現在は、ジャパニーズカレーの味を息子さんが引き継がれているそうです。

お知り合いの方が、立川に来たら「あちゃ」のカレーを食べに行かないといけないと言われ、お知り合い三人で訪問した次第であります。

店内に一歩足を踏み入れるとアンティークや民族楽器がたくさん置いてあり、見ているだけでも楽しくなりますし、モダンな雰囲気を感じることもできます。女性に人気がありそうです。落ち着つくな〜、大人の空間といった感じでしょうか。広々としてくつろげます。お洒落なお店です。

野菜カレーランチを注文

IMG_5073

野菜カレーランチ、サラダ・ドリンク付き(¥800円)を注文。まずサラダが運ばれてきました。大根メインのサラダが独特の味で、ドレッシングも塩気の効いた複雑な味わいで食べ応え十分で、中々イケます。

程なくして野菜カレーの登場です。数種類の野菜が入ったココナッツミルクをベースとしているらしく優しい味わいのスープカレーです。ルーはあっさりしてて、フルーティーな味わいです。口の中いっぱいに広がる甘みがたまりません。美味い!!ボリュームはやや少なめかなと思います。

ちなみに、この店で一番注文が多いのはチキンカレー(¥850円)だそうです。う〜む、こちらも気になります(ヨダレ)

そのあとは、三人でギターの話で盛り上がりました。雰囲気がいいからリラックスできるってもんです。

私たちが訪れた時間は、マスターが一人で店を営んでいました。のんびりしているが、非常に丁寧な接客で好感を持ちました。笑顔が素敵です。ゆったりとした時間を過ごすには良い店だと思います。

コーヒーも凄く美味しいらしいので、次回、来た時には是非とも注文しようと思います。

ごちそうさまでした!!

あちゃカフェ / 立川駅立川南駅立川北駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

立川食本 (ぴあMOOK)

立川あちゃ、店舗情報

店舗名:立川あちゃ
HP:http://achatachikawa.com
ジャンル:カフェ、カレーライス、ビアバー
電話番号:0425-26-2278
予約可否:予約可
住所:立川市錦町 2-1-8 グリーンビル2F
交通手段:立川駅南口徒歩5分。
     立川駅から288m
営業時間:[火~土]
     11:30~23:00
     [日・祝]
     11:30~19:00
     ランチ営業、日曜営業
定休日: 月曜日 (祝・祝前日は除く)
予算:夜 ~¥999、日中  ~¥999
カード:不可
サービス料・チャージ:無

席・設備

個室:無
貸切:可
禁煙・喫煙:全面喫煙可
駐車場:無
空間・設備:落ち着いた空間
携帯電話:SoftBank、au、docomo、Y!mobile