【山口県周南市】美味い!!鮮味食彩 宇佐川水産で、ちょっと贅沢【夜ランチとフグ刺し】

この記事の所要時間: 624

e4229870662156ba28c03f9e9e77fd12_s

皆さん、こんばんは。グルメ好きブロガーの前田です。今回、私は山口県周南市へと行ってまいりました。古くからフグ漁が盛んに行われてきた周南市。現在のトラフグ漁の礎を築いた町でもあります。駅を降りてびっくり。レトロな町並みでした。今回はそんな周南市で美味しいフグコースを味わえるお店を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

徳山と言えば「フグ」

やはり徳山と言えば「フグ」。駅にも大きなふぐのオブジェが鎮座していました。一般的な認知度では、「フグと言えば下関」と言うイメージが強いですが、「最上級のフグの産地と言えば徳山産」なのだそうです。下関は市場があるので認知度が高いのだとか・・・。

【山口直送】「ふぐ刺身2人前/超冷」

夜定食

securedownload

徳山駅から徒歩5分程度の場所にある、地元で人気があるらしい海鮮居酒屋に行く事にしました。銀南商店街のすぐ近所にあります。その名も「鮮味食彩 宇佐川水産」。食べログでも界隈の中では突出して口コミの投稿が多かったです。

建物の壁に貼られた巨大な看板を目印にしましょう。ちなみに駐車場はないため、すぐ近くのコインパーキングを利用する必要があります。では、入店してみましょう。

鮮味食彩 宇佐川水産へ入店

お座敷は個室で少人数向けの個室のお座敷はとても落ち着きました。隔離されているので
プライバシーは守られます。掘り炬燵式になっていて足が伸ばせて楽チンです。

メニューを見ると、な、な、な、なんと!!「夜定食」なるものがあるではないですか!!

securedownload

刺身・日替わりおかず2品・小鉢・漬物・ご飯・汁・デザートと全8品だそうです。これは注文するしかありません。

そして、山口と言えばやはりフグ!!

securedownload

夜定食とフグ刺しを注文

という事で、夜定食とフグ刺しを注文。

まずは小鉢の小エビがやってまいりました。

securedownload

旨い。小エビが6匹くらい入っています。なんて豪華なお通しでしょう。

そして、待つ事約10分。

ずど〜ん。

securedownload

写真だと分かりにくいかもしれませんが、超絶ボリューミーでびっくりしました。

securedownload

でっかいかぶと煮。砂糖が効いてて、でも甘すぎず、身に味が染み込んでいて美味しいです。

securedownload

このカニが入った汁は半端なくカニでした。ここまで、カニエキスが抽出されているのは初めて飲みました。どうやって調理しているんでしょう。美味すぎる。

securedownload

他にも刺身、てんぷら、デザートと一見豪華な大膳です。

securedownload

フグ刺し

敵を見つけると、プクーッと体を膨らませる魚、フグ。強い毒を体内に持ち、天然ものは高級魚として知られています。

漢字で表すと“河豚 ”と書きます。中国では食用のふぐは河川などに生息するからで、鳴き声がブタに似ていることから、この漢字が当てられたそうです。  私も人生で1度しか食べたことしかありません。フグ刺しを箸で一気に5、6枚持ち上げて食べたいな〜なんて、みなさん一度は考えたことがあるでしょう。

私は今日、その夢を叶えます。そして、フグ刺しがやってきましたよ。

securedownload

ビューティフル。う、美しい。向こうが透けて見えるほどの薄造りです。大きな皿に丁寧に盛られたふぐの刺身は芸術性も感じることができます。

気兼ねなく、お箸で数枚を一度に「ズバッ」と取って、ポン酢に「サッ!」と付けていただきます。薄く淡白な身ですので、2~3枚まとめて食べると美味しくいただけますよ。

まいう〜。

山口まで来た甲斐がありました。ゆっくり空気と一緒に噛みしめるように食べることで、鼻からフグの香りが抜けていく瞬間を楽しめるでしょう。 フンガッフッフッ。

そして、フグ刺しと一緒に楽しんでほしいのが湯引きしたフグの皮です。 
細かく切られたフグの皮は、歯ごたえもよく少々油分もありますので酒の肴に最適です。 フグの刺し身よりも濃い味を楽しむことができるので、フグ刺しを食べる際には、是非、皮も一緒に食べられるお店を利用してみて下さい。

とらふぐ ふぐ料理フルコースセット(刺身・ふぐちり・ふぐひれ)(産地直送 ギフト フグ 高級 ギフトセット)

中国・四国 道の駅徹底オールガイド

下関直送、国産のとらふぐ

朗報です。ふぐ通販でふぐをお腹一杯になるまで食べてみたい、ふぐ刺しやふぐちりだけでなく唐揚げも食べてみたい、でも料亭でとらふぐフルコースを頼むのにはお金がかかる、山口県まで行く時間がないという方に、是非お勧めしたいのが、「豪華とらふぐ食べつくしセット」です。

「とらふぐ 食べ尽くしセット 1キロ」の場合、

・とらふぐ刺身 30cm皿 100g
・とらふぐちり用あら 200g
・とらふぐちり用ぶつ切り 200g
・とらふぐ皮刺し 30g
・とらふぐ唐揚げ 400g
・とらふぐつみれ 200g
・ふぐを美味しく食べれる ふぐ用ポン酢12g×7個
・もみじおろし 3g×7個
・大津屋のふくポン酢 1本
・ふぐヒレ 4枚

という内容になっています。ふぐの中でも最高級と言われる国産とらふぐのみを使用し、2大料理の「ふぐ刺し」 「ふぐちり」に加え、「唐揚げ」と「つみれ」も付いています。

美食家たちの舌を唸らせる、最上級のふぐ料理がご家庭で楽しめる贅沢なセットです。通販でふぐを楽しむというのも現代ならではの楽しみ方ですね。

大皿の刺身が食卓に上れば子どもたちは大喜びすることでしょう。もちろん、その美味しさにも感動してくれるはずです!!

国産とらふぐを下関から直送でお届け!

鮮味食彩 宇佐川水産 (せんみしょくさい うさがわすいさん)、店舗情報

店舗名:鮮味食彩 宇佐川水産 (せんみしょくさい うさがわすいさん)
予約:050-5590-1058
予約可否:予約可、40名様~60名様
住所:山口県周南市若宮町2-28
交通手段:JR山陽線「徳山」駅から徒歩約5分
     旧「近鉄松下百貨店」から山陽道を渡り、左を見ながら3ブロック目徳山駅から294m
営業時間:11:30~14:00 
     17:30~24:00
定休日:不定休
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners)
チャージ、サービス料:なし

クリエーターをサポート

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

モナゲするMonacoinを投げる