【亀戸】伝説のすた丼屋 亀戸店、塩すたみなライスとろろ付定食を食べてきた【感想】

皆さん、こんばんは。グルメ好きブロガーの前田です。

大切なあの人にAmazonギフト券はいかがですか!?

Amazonギフト券(商品券タイプ) – オレンジ (金額自由設定)

アイドルの登竜門だった「サンストリート亀戸」は元々オープンから15年後の2012年に閉鎖される予定でしたが、数年ほど営業期間が伸びて2016年3月末で閉館しています。

Perfumeは2005年9月21日に、シングル「リニアモーターガール」でメジャーデビューしましたが、インディーズ時代に、「サンストリート亀戸」で2003年夏~2004年春にかけて毎週、土曜日か日曜日に無料ライブを行っていたそうです。

そのため「サンストリート亀戸」は、Perfumeの聖地と言われています。ファンが聖地巡りをする時には、ほぼ立ち寄る場所らしいです。ちなみに、先日、Perfumeのライブを観に行った時の記事はこちら。

パフュチップスの感想。Perfume ライブ 2016/11/3、11/4 名古屋ドーム 「 Perfume – 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 」

img_0125

私は、たまにサンストリート亀戸に行っていたので寂しいです。プロレスとかもやってたんですよ。しょんぼりぼり(涙)

亀戸駅近くの商業施設サンストリート亀戸の跡地には、60階建てツインタワーの計画があるそうです。壮大な計画ですね。

前置きが長くなりました。今回は、そんなサンストリート亀戸の近くにある伝説のすた丼屋 亀戸店に行ってきた時のお話をしようと思います。

雨の日サービス

img_6669

亀戸駅のすぐ近く、明治通りと京葉通りの交差点近くに出来た伝説のすた丼屋 亀戸店です。

店内は20人ほどが座れるカウンター、4人掛けのテーブル3脚、2人掛けのテーブルが1脚程。食券制。水はセルフサービスです。水の出る量が少なかったのでコップ一杯を満たすのに少しだけ時間がかかります。

img_6666 img_6668 img_6667

雨の日サービスというのが有り、雨の日は半餃子か、とろろ小鉢、豚汁変更いずれかのサービスが受けられます。この日は、雨が降っていなかったので恩恵に預かることができませんでした。しょんぼりぼり(二回目)

ちなみに靴屋のABC-MARTは「雨の日」と「雪の日」は、ポイントカードのポイントが2倍になります。全店そうなのかは知らないので、雨の日に行く時は、事前に電話でポイント2倍か確認しましょう。ケチだなと思った、そこのあなた。あなたのケチ度はどれくらい、それくらい!?

img_6663

塩すたみなライス定食とろろ付(¥730円、税込)を注文

そんな私は、気を取り直して、塩すたみなライス定食とろろ付(¥730円、税込)を注文しました。通常の「すた丼」や「すたみなライス」よりも100円高い値段設定でしたが、私は気にしません。

img_6664

丼ものにはない千切りキャベツがありがたいところではありますが、キャベツの盛り方が気になりました。タッパに入れていたかのような四角い形がなんともはや。

とろろも付いているので、とろろかけご飯で食べることもできます。100円高いのは、とろろ代なのかな?

食べ方のバリエーションが多く、味の変化をつけれるのは嬉しいですね。

塩のさっぱりした感じの美味さが、個人的にはかなり好みです。ニンニク塩ダレで味付けて、ホエー豚をサッと炒めたメインディッシュはたまらないですね。豚肉には斜めに大きく刻んだネギも絡んでいて、美味しさ倍増でした。

割引券ももらったので、また来るかもしれません。ごちそうさまでした〜。

伝説のすた丼屋 亀戸店豚丼 / 亀戸駅亀戸水神駅西大島駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

img_6665

『戦国BASARA4皇』と伝説のすた丼屋のコラボレーション

調べてみると、2015年に『戦国BASARA4皇』と伝説のすた丼屋のコラボレーションをしていた時期があるようで、コラボメニュー注文でオリジナルステッカーをプレゼントしていたようです。

そのステッカー(真田幸村)がアマゾンにありました。それがコチラです。

戦国BASARA4皇 伝説のすた丼屋 特典ステッカー 真田幸村 非売品

#588139 フードレーベル社 すたみな焼のたれ 伝統のすた丼屋 750ml

第10話「東京都江東区亀戸の純レバ丼」

錦糸町・亀戸・両国 ジモト飯 (ウォーカームック)

伝説のすた丼屋 亀戸店 (スタドンヤ)、店舗情報

店舗名:伝説のすた丼屋 亀戸店 (スタドンヤ)
HP:http://sutadonya.com
ジャンル:豚丼、定食・食堂、中華料理
電話番号:03-5875-1319
予約可否:予約不可
住所:東京都江東区亀戸6-59-12 光美ビル 1F
交通手段:JR総武線「亀戸駅」徒歩1分
     亀戸駅から132m
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
カード:不可
予算:夜 ~¥999、日中  ~¥999
サービス:テイクアウト

席・設備

席数:27席
個室:無
貸切:不可
禁煙・喫煙:完全禁煙
駐車場:無
携帯電話:docomo、au、SoftBank